06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

陶芸体験

2014.09.15 (Mon)

OL時代の先輩のH美さんのお誘いで、陶芸体験に行って来ました♪
昔、H美さんと一緒に業務管理部で働いていたMさん・・・
あ、チラシを写してるからイニシャルにする必要ないですが(笑)、
そのMさんがご姉妹で開かれた工房、宮本工房さんにお邪魔しました。
一戸建ての1Fをご姉妹の工房になさってます。
Mさんは糸紡ぎ教室、お姉様のSさんが陶芸教室、
1Fをふたつに仕切って使われています。
わたしたちは、奥の陶芸コーナーへ。

「何作る? なんでも好きなものを」と言われましたが
逆に 「な、何が作れるんですか!?(^^;」としどろもどろな無知なわたくし(笑)。
ざっくりと焼き物の種類や成形法などのレクチャーを受けて
さて、どうしよう。
手びねり?  ひも作り? たたら作り? ろくろ作り? 型おこし?
どれが一番失敗なくできるんやろwww
とりあえず初めてやし・・・体験やし・・・材料に限りがあるし・・・・
出来れば失敗せずに完成させたいしね・・・という打算(笑)。
悩んだ挙句、平べったく板を作って成形していく、たたら作りに挑戦。
どんなのが作りたいか、と言われると、わたしの思いつくのは
「猫」モチーフくらい・・・・・(^^;
イメージを図にかいて、S先生のアドバイスをいただきます。
成形はほとんど先生主導で、まずは七ミリの板状に。
布で表、裏、縁などしっかりしめていただいて余分な縁を落とし、
そこからヘリを少し起こしながらお皿っぽくしていきます。
猫の顔をかいて・・・・耳とシッポをつけて・・・・。
とりあえず出来上がり?

あとは乾いてから釉薬をかけて焼いてもらうのですが、
釉薬の色で迷ってます。
あ、釉薬かける前に一回素焼きしてもらうんだっけか?
既に混乱してますが(笑)。
はじめは、渋めにオリベとかにしようかと思ったんですが、
キレイなトルコブルーやサクラ色もいいかも・・・。
でも、どういう風合いに仕上がるのがよくわからない・・・・。
グラデーションかけたりできるのかな? 単色で全体にベタッとした色に仕上がるのかな?
いっそ全体ベッタリとトルコブルーもキレイでいいと思うのですが。
お願いすれば、釉薬をかけて仕上げの焼成までやっておいてもらえるのですが、
色が決まらないので、もう一回行って自分で釉薬を決めることにしています。
うーん、何色にしよ!
H美さんは既に一度お茶碗を作ってらっしゃって、
今回は茶道具のフタ置きを。
わたしと同じくたたら作りで板を作ってからそれを円柱に丸めて
表面に十二支の文字を刻まれました。
なかなかいい感じ~♪
昨日は糸紡ぎ教室のほうはなかったのですが、
途中でMさんも顔を見せられて、おやつやコーヒーを頂戴しました~♪
和気あいあいと気楽な雰囲気で、ちょっと楽しいかも(^^)。
お月謝で定期的に通うのは無理ですが、
フリーチケットでたまに行くのはいいかも~。

H美さんのも仕上がったので、しばらくお喋りしてから工房をあとにしました。
ランチして帰ろうか~とキューズに行ったら、
どこもかなり混んでました(>_<)。
連休の中日やもんね。
で、すいてそうなルシアスへ(笑)。

色々お喋りして、ほどよい時間に引き上げました。
久しぶりに楽しかったです~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
13:58  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4285-d881b989

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
