08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

困った人

2013.03.28 (Thu)

mixiニュースに『一緒にいるとストレス倍増しちゃう「困った人」の特徴5つ』という
コラムがありました。
以下の5つが挙げられています。

■1:否定的な人
ただでさえ癒しを欲している疲労時に、あなたのやること成すこと
否定をしてくる人のそばからは離れましょう。
あなたのアイディアに賛成してくれたり、助言をくれたりする人の近くにいることを
おすすめします。

■2:気分のムラが激しい人
感情の起伏が激しい人のそばにいると、あなたの感情も刺激されがちです。
元気なときはそれを楽しむのもアリですが、
疲れているときは少し距離を置いた方がいいでしょう。

■3:コントロールしようとしてくる人
ああしろ、こうしろと直接的に命令するタイプ、
自分の気持ちを察してくれないと不機嫌になるタイプなど様々ですが、
「周りは自分の思い通りになる」という思考を持っている人のそばにいると、
あなた自身の「こうしたい」という気持ちを、素直に表現できなくなってしまうかも知れません。

■4:ポジティブを押し付けてくる人
一見明るく素敵な人のように見えるかも知れませんが、
誰しも必ず持っている“ネガティブな側面”を、
まるで無いものであるかのように振る舞う人には、気を付けてください。
ポジティブを楽しむことも、ネガティブな面を素直に打ち明けることもできる友人を作りましょう。

■5:自己評価の低い人
「どうせわたしたちみたいな人間は……」と、あなたのことを
“大したことない仲間”にしてくる人には要注意。
ネガティブなエネルギーを受け取ってしまいますし、
あなたが前向きに頑張るときに足を引っ張る存在となりかねません。

上記のような特徴のある人とは、ストレスを溜めたくないときには、
なるべく会うのを避けて、元気なときに会うようにしましょう。

・・・と、まあ、そんな感じに書かれています。

私は全部イヤだけど、1.2.3はたぶんほかの人にとってもイヤなヤツだと思うので
誰かと愚痴を言い合うこともできるけど、一番困るのは4番かな。
2と5は知らんカオできるけど、1.3.4は直接自分に向けられてくるし、
特に4は周囲も巻き込んで正論で押し寄せてくるから逃げられなくてイヤ。
3も4の一形態かな。
どちらも、悪気がないどころか、よかれと思ってしてくれるから始末が悪いんですよねー・・・。

20:25  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4292-5d9e08f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
