03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美季とアップルパイ

2014.09.21 (Sun)

むかしむかし・・・
もう40年近くも前のことでしょうか。
『美季とアップルパイ』(山本優子・著)というマンガがあったのをご存じですか?
わたしは買って読んだことはないのですが、
そろばん教室の待合室でよく読んだ覚えがあります。
内容は既にもうあまりよく覚えていないのですが、
アップルパイ、といえばこのマンガを思い出します。

アップルパイというものを実際に口にしたのは、
それからずっとあとのこと・・・もうほとんど大人になっていたと思います。
初めて食べたときは、それほど美味しいとも思いませんでしたが、
「あのアップルパイってこういう味なんやな」とジンワリ思いました。


先日、初めてキッシュを作ったとブログに書きましたが、
冷凍パイシートの便利さに味を占めて、
昨日、今日とアップルパイに挑戦しました。
アップルパイを作ってみたい、と思って、
パイシートとリンゴは買ってありましたが、ぐうたらな私のこと
いつ作るとも決めてはいませんでした。
ところが昨日の午前中、例のごとくダラダラと
録画を溜めてあった『昼顔』なんぞを見ていた私は
ふと「アップルパイを焼こう!」と思い立ってしまったのです。
「今日の職場でのおやつはアップルパーイ♪」と。
熱しやすく冷めやすい私ですから、
思い立てばやらずにいられません。
時刻は10:30。
11:45には出勤です。
林檎を切ってを茹でる(私はチンですませましたが)のに15分くらい、
形作るのに10分くらい、焼くのに15分くらいと勝手に予想してたので、
35分もあればできるだろうと計算して、速攻リンゴの皮をむきにかかりました。
途中、あれ? 時間押してない? とちょっと焦りつつも、
途中でやめるわけにもいかず続行。
出来上がったけれど、冷ます時間がなくなりました(>_<)
まだあったかいから、ビチョーッとならないか心配しつつ、
(当然、試食もしていません。
昨日の午後のスタッフはわたしを含めて4人なので、4つ丁度)
職場へ持参いたしました。

なにしろ味見もしていない、人生初挑戦のものを
(私のすることですから、砂糖の分量なんて全く量ってもいません。
すべて目分量。不安この上ない・・・・(^^;))
ヒトサマにお毒見していただこうというのだから、
厚かましいったらありゃしません(笑)。
しつこいほど「味に保証はない」と言い含めて食べてもらいました。
評価は案外よかったのでホッとして自分も食べました(笑)。
うん・・・まあ、アップルパイに違いないわ(笑)。
そして味よりも「めめさんがこんなのを作るようになったとは!」
「いったいどないしたん!」「成長したなあ」と
私自身への評価のほうがメインだった気が(爆)。
4名のはずが、一人減になっていたので、
遊びにきたOBさんにも食べていただけましたww

で、気を良くして今日も焼いてみました。
ひとつ、実家へ。
丁度、母の誕生日で、特に何も用意してなかったので、
これでも持って行こう~と(笑)。

表面のアミアミにヤル気のなさが・・・・・(^^;
ホントはちゃんと上、下、上、下、ってアミアミにすればよかったんですけどね。
生地がヤワヤワになってきそうで急いで仕上げたもんで(^^;
これ、次回の課題ですが、そろそろ飽きてきたので
次回がいつになることやら!?

実家では、シーズーのゴンタさんがすっかり老いぼれていました。

耳が遠いし、目もやや濁ってるし、足腰もよぼついています。
来月で12歳。
今まで飼った犬の中では、ちょっと早いなあ・・・・。
でも、柿をもらってゴキゲンです。

トイレットペーパーの芯が大好き。
投げると走って拾いに行って、あとは決して離しません。
でも、耳がダメになったから結構スキだらけなんですけどね。



さんざんかじって遊んで、ボロボロになったら
芯を溜めてあるところへ行って、新しいのちょうだい、と言うそうです。
ワンコはやっぱり賢いわ。
それだけにお別れの日が来たら悲しいね・・・。

先ほど、食後のおやつにアップルパイを食べました。
ま、こんなもんでしょ。
バターナッツカボチャの余りも入れました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
19:04  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4297-60abddaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
