07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年の吉野山

2009.04.09 (Thu)

昨日、行って来ました、毎年恒例の吉野山花見
今年は早い時期に暖かくなって、吉野の開花予報も
例年よりかなり早めに設定されていました。
その後、3月の末から4月の頭まで、ぐんと冷え込んでしまい
おいおい、桜のつぼみも閉じてしまうやろー、と心配しましたが
中千本の満開が4/7、という予報は変わらないまま推移、
ほんとに大丈夫かな・・・と思っていたら、
花見予定まで一週間を切った土壇場で、
予報が5日ほども後ろへズレこみました。
だから言わんこっちゃない・・・と溜息でしたが、
ダンナと休みがあうのが、8日の次は15日・・・・、
予定通り8日に行くしかありません。
今週に入り、いきなり暖かくなりました。
我が家の花見の前日の7日、職場の先輩が同じく吉野へお花見、
かなり暑かったとのメールをもらいました。
まだ上のほうは満開とはいかないとのことでしたが、
気温が高ければ、桜の開花状況は1日でも随分変わるものです。
ひかえめ~~に期待して、出かけました。
平日だというのに、かなりの人出でした。
この分だと、今週末は恐ろしいことになりそうです。
いつものように、中千本までバス、更に奥千本口までマイクロバスで登り、
そこから吉野駅まで徒歩で降ります。
およそ6キロの下り道となります。
さすがに上千本あたりはあまり咲いていません。
いつも写真を撮る樹はなんとなく決まっているのですが
今年はそのつもりにしていた樹はほとんど花がまばらでした。
とはいえ、更に降りていくと、山全体の景色としては、思ったより綺麗です。

もっと全然ダメな年もありましたから、これなら上出来、
なにしろ天気に恵まれたのがラッキーです。

More・・・

ふと下を見ると、そこここでお弁当を食べているヒトたちの姿が。
うちもその辺りでランチを、ということに。

早速、お弁当を広げました。
先日、飛鳥へ持っていったお弁当が多すぎたので(もちろん平らげましたが)
今回はすこーし減らしました。

それでも二人では多いですかね・・・・(^-^;)
お弁当を食べながら、絶景を楽しみました。


(つづく)
21:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きれいにゃ

吉野山きれいだねぇ。
迫力が違うんだろうなぁ。
お弁当もおいしそう…
お花見いいにゃあ。
harry |  2009.04.12(日) 16:39 | URL |  【編集】

Re: きれいにゃ

>>harryさん
毎年いっても、なかなかカンペキな景色には恵まれません。
でも、今年は晴れてただけでもラッキー♪
たとえ満開でもお天気が悪いとがっかりですからね。
お弁当、もうちょっと人数がいれば、もっと豪華に出来るんですが、
二人だとこれでも多いくらいですよね(^-^;)。
でも、お弁当もって行くってこと自体が結構楽しめました。
**めめ** |  2009.04.12(日) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/431-7ed77227

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
