07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タタンタタン♪ タルトタタン♪

2014.09.25 (Thu)

先日、アップルパイを焼いた折りに、
mixiでも日記をお友達に公開したのですが、
その時、マイミクさんから「タルトタタンを焼きたくなった」という
コメントをいただきました。
タルトタタン?
名前は聞いたことあるけど・・・どんなだったけ!?
アップルパイですら、数えるほどしか食べたことのなかった私なので、
タルトタタンを食べたことがあるかどうかさえ怪しい・・・・(^^;;;
第一、わたしはタルトというものを普段あまり食べません。
カフェでケーキを選ぶときに、華やかさで目を引くのは
ベリーやら色んなフルーツの乗ったタルトだったりするのですが
あのタルト生地を積極的に食べる気がしないのです。
もともとクッキーとかサブレとかをあまり食べないほうなので・・・。
(嫌いなのではないです。美味しいと思います。
いただきものや、職場のおやつなどではサブレでもクッキーでも
美味しく頂戴します)
タルトタタンってどんなものだかわからないけど、
私には無縁だな、きっと・・・・。
と、その時は思ったのです。
ところが、折りも折り、ちょうどmixiニュースの記事に
タルトタタンのことが載りました。
いつも記事は斜め読みなので、細部まで理解できてはいませんが
どうやら型にパイ生地を敷かずにリンゴをつめて、
上から生地をかぶせて焼いて、ひっくり返せばいい・・・っぽい??
と、おおまか~~な理解(笑)。
なーんだ、タルトというより、パイ生地でええのかね。
それなら、こないだと同じ要領でええんやん。
まだリンゴは余ってるし、パイシートも一枚残ってるから
気の変わらないうちにやっちまおう!!
ってんで、「料理する」というより「実験」のような感覚で
作ってみましたよ~~。
リンゴをみっちりギッシリ敷き詰めてたけど・・・・
最終的に固まるもんなの???
なんか、水飴とか寒天とか、そんなつなぎ要らんの?
気になりつつも、調べないのが私(笑)。
だって、実験だもの。
ちょっと小麦粉と砂糖とをワインで伸ばしたものを
隙間にすこーし流し込んでみました。
そして上からパイシート・・・・・。
さて、どうなりますやら。

・・・てなワケで、じゃーん。



ど、どうなん?
いや、だから、タルトタタンて知らんし(笑)。
正解のわからないクイズみたいな状態ですが、
とりあえず出来上がり。



食べてみました。
それなりに美味しいやーん。
こないだのアップルパイは両親にもそこそこ好評だったけど、
これのほうが、より上手くいった感があるなあ~。
要は慣れってことか。
(冷凍パイシート使ってて何をエラソーに(笑))

しかし、年々、アバウトになっていくなあ・・・・。
ま、食べれるものができたからヨシとしよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
22:01  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4313-1636952e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
