07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昼顔

2014.09.26 (Fri)

7.8.9月期のドラマも全部終わりましたねー。
わたし的には「ST」「信長のシェフ」「ペテロの葬列」「吉原裏同心」
あたりを力入れて見てたんですが、ほかには「HERO」「昼顔」・・・。
今日は「昼顔」が終わりましたが、
うーん。
みんなを巻き込んで焚き付けてかき回した、りかこさんだけが
妻の地位も母の地位も夫も家も失わなかったわけですね(笑)。
でも、りかこさんだけが、元の日常につなぎとめられちゃったとも言える?
まあ、元の日常に見えて、よくも悪くも、そうではなくなってると思うけど。
ほかの人は、みんな何かを失ったし、さんざん苦しい思いさせられたけど、
最後の最後には何か突き抜けたような感じになってましたねー。
今まで、他人も自分も誤魔化して、だましだましやってきたのを
りかこさんに火をつけられて、内側のドロドロモヤモヤしたものを
お互いに全部吐きださせられたわけで、
ハードなデトックスだったってことかなあ・・・・。
昼顔妻だ、不倫だなんだって世間で騒いでるけど、
わたしはあんまりそういう角度から見えてはこなかったんですよね。
男だ女だどうだこうだ、っていう、
オモテ向きそういう話ではあったけど、
あとに残ったのはそういうんじゃない気がして。
最初のほうで、さわちゃんが先生に「うそついたままはイヤで」って
りかこさんとは友達じゃないことを打ち明けにいったり、
最後のほうで先生が「だましたままではいたくない」って言ったり
結局そういう話だったんじゃないかって気がします。
人間、オトナになればなるほど、自分にも人にも
多かれ少なかれ嘘をつきながら生きてるけど、
その嘘で自分自身傷ついたり、心が乾いてしまったりして、
でも、それが慢性化してるのが普通だと思うけど、
何かの拍子に、普段見て見ぬふりしてるそういうものと向き合ってしまって、
吐き出さずにいられなくなる、みたいな。
で、吐き出したあとの落としどころを、
それぞれの形で選んで終わってるってことかなー、このドラマ。
みんな痛みを伴って、傷は残ったけど、
今まで誤魔化してた部分とは向き合えたんやもんねー。
そういう意味で、ちょっと考えさせられた結末でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
01:11  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4314-87981cef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
