05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レッスンハシゴ

2014.10.05 (Sun)

金曜日。
陶芸教室二回目、行ってきました。
前回のお皿、素焼きしていただいたのがコチラ。


前回、成形直後のがコチラです。

思ったほど縮んでいなかったので、ちゃんとお皿として使えそうな(笑)。
色は結局、淡黄色に織部、という無難なところに落ち着きました。
もうちょっと冒険がしたかったのですが、
なにしろ出来上がりが全く予想できないので、主張のしようがない(笑)。

で、時間がまだまだあったので、ミニ植木鉢を作ることに♪
紐づくりで成形。
とにかく仕事の早い(粗い、雑い、とも言うww)わたし、
テキトーすぎて空気が入りまくり。
そこらへんを最後に丁寧に修正していただいて、とりあえず成形終わり。
わたし的には、スペインのマヨリカ焼きみたいな
鮮やかな黄色と青で、明るく元気の出る派手な絵付けを
したかったのですが・・・・・
それだと上絵付けする必要があるそうで、
こちらの教室ではあまり上絵付けはされておらず、
わたしがどうしてもやりたいとなれば、
絵の具から新たに準備していただくことになりそうだし、
また、上絵具には鉛の含まれているものが多くて
食器に使用する場合には注意が必要なようなので、
とりあえずは下絵付けで乗り切ることになりそうな気配です。
とはいえ、呉須で青い色を表現するくらいしか
もしかして出来ないのかなあ・・・・????
マヨリカ焼きもどきは、作るのはあきらめて、
やっぱりお金出して買うしかないのか・・・・・(笑)
でも、和食器でも、九谷なんかはかなり色鮮やかですよねー。
伊万里焼とかでも、ネットで見てるとモダンなものが結構あるし。
何がどの程度可能なのか、さっぱりわからないので、
なかなかイメージしたものを作るのは難しそうです。
一言で可能・不可能といっても、
物理的に不可能なのか、技術的に不可能なのか、
設備的に不可能なのか、金銭的に不可能なのか・・・等々あると思うので
そこらんは探り探りといったところです。
ある程度、自分で勉強してみないと、
「作りたいものを作る」と言ってもなかなか自由にはいきませんね。

そんな状態なので、教室で教えていただくのは
ひとつひとつこなしいきながら、できることできないことを
実際に自分で確認していくとして・・・・・、
マイペースで頑張って行こうかなと思っています。
それとは別に、自宅で自由に好きなものを作るという意味で、
オーブン陶芸が今ちょっと気になっています。
180℃の熱でそれなりのものが焼けるようです。
これなら出来るか出来ないか、自分で気軽に試しながら
色々作っていけそうです。
絵付けも自由に試せそう♪
試してみて、ヘタクソでもある程度の形になれば
それをサンプルとして、本陶芸でも出来るかどうか
教室で尋ねてみることもできるだろうし・・・・。
折角習うなら、なるべく自分がイメージしたのに近いものを
作ってみたいしなあ・・・・・・・。

そんなワケで、次回は植木鉢への絵付け・・・・の予定です。
うーん、結局、また無難なものになりそうな予感だけど・・・・。
最初からそうそうイメージ通りにはいかないよね・・・・。
次までに、猫のお皿も焼きあげていただけるので、
どんなふうに発色するものなのか、興味津々です。
百聞は一見にしかず、ですからね。

次に行くときには、糸紡ぎの実演も見せていただく予定で、
そちらも楽しみです。
陶芸レッスン終えて、美味しいお菓子とお喋りでティータイム、
これもちょっと楽しかったりしています(笑)。

教室を出て、この日はそのあとイタリア語のレッスンも入れていたので、
先輩のHさんと天王寺で別れ、イタリア語の先生のお宅へ。
なんだか忙しかったけど、お稽古ごとのハシゴできるって、
すごくシアワセなことですよね~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
20:39  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4315-0d02ee47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
