03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

101からの夜景

2014.10.18 (Sat)

龍山寺からの帰り道、SO●さんが夕飯のプランを提案してくれました。
夕飯プラス士林夜市を散策するコースと、
夕飯プラス101からの夜景を楽しむコース。
おばちゃんペアは、翌日の晩に夜市のコースを、
わたしたちはダンナの希望でその日の晩に夜景のコースを頼みました。
前日、C●Nからさんざん夜市で物を食べるとお腹を壊す、
特に果物は、果物屋のおばちゃんが汚い手で果物を切ってるから
絶対お腹を壊すと言われていて、
わたしは出発前、目の夜は夜市で食べ歩きしたいと思っていたのですが、
何も食べられないんじゃ夜市に行ってもしょうがないしなーと
ダンナ希望の夜景コースに賛成。

ホテルに戻ってしばらくして、またSO●さんが迎えに来てくれたので、
そのまま、まずは夕食へ。
鼎泰豊という小龍包の美味しいお店なのですが、
101にも支店が入っているので、そこに行くのかとおもっていたら、
本店へ連れてってくれました。

いつもは長蛇の列とのことですが、この日はわりあいスンナリ入れました。
昼間の龍山寺も、同行したおばゃん曰く
「前に来た時はこんなもんじゃなかった。今日はすいてるね」とのこと、
私から見たら充分混雑してるように思えましたが、
SO●さんも、こんなにすいてるのは珍しいと言っていました。
鼎泰豊も普段はすごい混雑ぶりらしく、
SO●さんも首をひねっていましたが、私たちにとってはラッキー。















このお店は、ナンバや梅田にもあるので、また行ってみようと思います。

さて、それから、101へと向かいました。
名前の通りの101階建てタワー。
「スカイツリーは電波塔デですが、101はビルです」とSO●さん。
「大阪で一番高いのは・・・通天閣デスか?」
「ハルカスてす(^^;」
「あ~、ハルカス・・・。実は今、ワタシの娘が大阪で仕事してマス」
学校卒業してすぐ大阪に行かれたそうで、
「寂しいですねえ」と言ったら「わたしより、オカアサンが寂しいデス」とのこと、
まあ、そうやろねー。
でも、スカイプがあるから平気と言うてはりました。
ホンマ、便利な世の中やねえ。
朝ドラのエリーちゃんとは時代が違うね。


89階の展望フロアまで37秒で昇るエレベーターは東芝製。
耳がキーンとなったけど、それでも随分軽減する工夫がされてるそうな。





↑手前にアーチ型に見えているのがマッカーサー橋・・・とダンナが言ってますw
高所恐怖症なので、足元は見れない、と遠景だけ見ているダンナ、
なんで101のコースを選んだんー??? (>_<)

↓この球体が101のバランスをとってる!?


SO●さんがチョコチョコと写真とってくれました~。




帰りのタクシーの中で、SO●さんが
「機会があれば夜市も行ってクダサイ。
なんでも美味しいデスよ」と言うので
「えー? でも、昨日のガイドさんが、
夜市で食べたらお腹壊すって・・・・・」
「エッ、ガイドがそんなこと言ってた!? 」とビックリなSO●さん。
「特にフルーツはダメって・・・・」
「そんなコトないヨ、フルーツとても美味しいデスよ。
なんでそんなコト言ったのか、ワケがワカライ・・・・」と
SO●さん困惑・・・・・。
えーっ、そんならやっぱり夜市行きたかったなー・・・・。
でも、お腹壊すって話は、実はほかの人からも聞いてました。
日本人は弱いからな~。

あ、そうそう、昼間の青リンゴみたいな果物のことを
SO●さんに尋ねました。
そしたら「それはグァバ」との返事。
「えっ、グァバって、あのジュースとかになってる、あのグァバですか??」
「そう、たぶん同じ・・・。でも、ジュースにするのは赤いヤツ」
へー。グァバは赤いと思い込んでた・・・・。
聞いてみなきゃわからないもんだなあ・・・・。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
18:41  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4389-e0a108ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
