04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台湾で電車に乗る!

2014.10.18 (Sat)

台北最終日の朝です。



やっぱり朝ごはんにもスイカとグァバ(笑)。

この日は午前中フリーで、実は行きたい雑貨屋さんがあったのですが、
そのお店、午後一時から開店というヤル気のなさ。
ほかの気になるお店も11時開店とかで、
1時すぎにホテル出発の身としては買い物する時間がありません。
今回、九份での高いお茶も後悔したし、
台北市内のお茶屋では店員のおばちゃんがピッタリついて回って
カゴに勝手にパイナップルケーキを何箱も入れてくる始末で、
肝心の自分や知人へのお土産は全然買えませんでした。
免税店へ連れていかれて興味のないブランド品を見る時間があったら
雑貨類のある土産物屋へでも連れて行ってほしかったなあ。
パック旅行の弱点ですよね。

そんなこんなで私には行くアテもなくなったので、
ダンナが行きたがっていた台北車帖へ。
台北車帖の地下街で、無料のパイナップルケーキを二箱
いただける引換券をJTBからもらってることだしね。

ホテル最寄りの地下鉄の駅にもぐると、
まるで日本の地下鉄です。

違うのは、切符のかわりにこういうコイン使うこと。



まるでオモチャのコイン。
偽造とかされないのかな?


閉門時、強行進出すること勿れ(笑)。
漢文調(あたりまえ(笑))が面白い。

改札出るときは、コインをここに入れて出ます。


台北のメインステーションである台北車帖ですが、
朝の9時台でこのありさま。ガラーン。

地上へ出ると、こんな感じです。


実はダンナ、この駅から出ている国鉄(?)のホームを見たかったようなのですが
どうやらホームは地下にあるみたいです。
イタリアでは地上で見渡せたので、同じように思っていたようです。
一駅だけでも乗ってみたいと言うので、隣の松山車帖まで乗ることに。

こちらはごく普通の切符です。

おっ、自販機にもグァバが!!!


そして、松山車帖もガラーン・・・(^^;

みんなスクーターに乗るから電車は使わんのかしら~。

日本の松山とのコラボ・・・・。


日本語のススメ。
確かに台湾では若い女の子とかも上手に日本語をしゃべります。

日本人ももっと語学がんばらなアカンね。

駅の構内に車?

さういえば、先日SO●さんに、台湾の車のナンバーは
アルファベットから始まるのと数字から始まるのとあるけど、どう違うの?と尋ねたら、
アルファベットのは二年前から始まったとのことでした。
車が増えて、数字がいっぱいいっぱいになったので、
アルファベットがつくようになったらしいです。
だからアルファ゛ットから始まってるのはまだたらしい車なんだって。

復路の切符。










さて、台北車帖に戻って、地下街で無料のパイナップルケーキを
いただきましょうかね。


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





21:13  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4402-f304c610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
