06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

できた!!

2014.10.24 (Fri)

今日は陶芸レッスンの日でした♪
ちょっと早めに伺って、陶芸レッスンの前に糸紡ぎの体験レッスンも
していただきました。

糸紡ぎ。
これがまた予想以上に難しい!!
右手でまず糸車を回して、そのままペダルを踏みながら
左手は羊毛をほぐし、右手で糸の撚りを調節して
ボビンに巻きとらせていくのですが、
羊毛がほぐれない!!!
足だけは自然にどんどんペダルを踏んでしまうので
糸車は回って糸に撚りがかかっていくのに、
左手が羊毛をさばききれないので
糸の同じところにどんどん撚りをかけてしまって、
撚りのかかりすぎたところはクニャクニャッとダマになって
ボビンのほうへ送り込むことができなくなってしまったり・・・
太くなっり細くなったり撚りがかかりすぎたり撚りが甘かったり。
自分の不器用さを改めて再認識しました(^^;;;
それでもどうにか一束(?)できたので、いただいて帰りました。

これを熱湯につけて、重しつけて引っ張りながら乾かすんだそうです。
撚り止めというものらしいです。
織物に使う糸を紡ぐときには、梳いた羊毛を平行に(?)紡いで
梳毛糸(そもうし)という糸に紡ぐそうですが、
今回は編み物用にフワフワした感じの紡毛糸という糸に紡いでいます。
それにしても難しかったー・・・・・。

そのあと、陶芸レッスンに。
ようやく猫皿が出来上がりました!!!

初めての作品が仕上がって、ちょっと感動~~~!!!
なんかめっちゃ嬉しい!!
それから前回の植木鉢(?)の成形を仕上げ、
余った時間で猫の置物を作ることに・・・・・・。

うーん。
もっと可愛い顔にするつもりだったのに、コワいカオになってますねえ。
まだ途中なので、次回行ったときにもう少し修正を試みるつもりです。
まだ胴体をくりぬいて、足をつけて、ほかにもアイテムをつけていきます。
先生が片手間に作られた羊のマグネットをいただいて帰りました♪


わたしも土が微妙に余ったらマグネットか何か作ってみてもいいなー。

帰りに、先輩のH美さんと釜飯を食べておしゃべり。



教室でさんざんおやつもいただいたのに、
食事もしっかり♪
今日も楽しいレッスンでした。


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
19:25  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4427-b4c26408

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
