07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人間ドック2014

2014.11.22 (Sat)

人間ドックに行ってきました。
もう夏ごろからイヤでイヤで、特に今月に入ってからは
人間ドックのことを考えると憂鬱でたまりませんでした。
というのも、どんどん"順調に"太っているし、
太るから動作も緩慢になる・・・というか、何をするのもしんどいし、
いつも満腹感で気分が悪いし、
(そりゃいつも満腹になるまで食べるからだ!!)
今月は食事に気を付けて、万全の態勢で受診するぞ!と思っていたのに
結局、先月の台湾旅行のあともズルズル大食い生活・・・・。
あ~、こんなんじゃダメだー、成人病の巣だーーー・・・・と
自業自得とはいえ、かなりブルーな気分で今日を迎えました。
去年は丁度、イタリアから帰った後の大阪の寒さで大風邪をひき、
人間ドックは私だけキャンセルしてダンナ一人で行ってもらったのですが
一年空くと猶更億劫になって、もうずっとイヤだイヤだ行きたくないーと
駄々をこねながら歩いて(子供か!)、
ドナドナドーナーと、しぶしぶ行ってまいりました・・・・(^^;;;

バリウムはニガテだし、エコーも不快、でも一番心配なのは血液検査。
血を抜かれるのは平気だけど、検査結果が心配で、
ジタバタ暴れたい気分・・・・。
血圧はいつも人間ドックに行くとコーフン状態なのか
3回くらい時間をおいて測り直さないと、正常値にならないのが、
今日は初回でクリア!! やった!!
喘息持ちだから肺活量(?)も心配したけど、
一回目が基準の80パーセントで、ボーダーぎりぎりだったので
もう一回振り絞って頑張ってみて、と言われて83パーセントまで頑張りました(笑)。
80パーセントでもギリギリ合格だけど、ちょっとでもいいほう入力しとくね、だって(^^;;;

とりあえず検査項目全部終わって、お食事券でお食事。






もし検査結果が悪かったら、もうこんなランチは食べられないかも!!
最後の晩餐ならぬ最後のランチ!
そのあと、またドナドナ気分でうなだれて検査結果を聞きに戻り、ました。
いつも夫婦そろって聞くのですが、今日はダンナの結果が先で
ダンナのデータの説明の間じゅう、悪いけど自分の心配で一杯(^^;、
そして、やと自分の番・・・・。
パソコンの画面で、ずーーーっと下へスクロールしながら
それぞれの数値を説明してくれる・・・・・
ド近眼なので、ハッキリ言ってよく見えないのだけど、
注意すべき項目は色が変わっているからそこだけ注目すればいい。
むっ、赤いとこがある!!
やっぱり血糖値と中性脂肪を指摘されました。
でも、これは前々からで・・・、数値的にはむしろマシになってるらしい・・・。
ダンナも中性脂肪については全く同じでした。
あとは、わたしの場合、これまで指摘されたことのなかった悪玉コレステロールが
上がってしまっていたので注意されました。
うーん、今年からダンナが遅番の日の朝ごはんをパンにかえたから、
バター(正確にはバター入りマーガリン)たっぷり塗らないと食べられない私には
これがネックになったかも・・・・・。
以前にもパン食からごはんにかえただけで、減量に成功したこともあるので、
わたしの朝ごはんはごはんに戻したほうがよさそうです。
ダンナは脂肪肝を指摘されていて、そのために肝機能がちょい悪かったので
これもやっぱり油ものには注意だろうなー・・・・。
わたしは実は今回、肝臓や腎臓に漠然と不安を持っていたのですが
数値的には全く問題がなかたようで一安心。
エコーでも特には指摘されませんでした。
年々やっぱり気になるところが増えてくるので、
すごく心配してましたが、はあ、力抜けた~・・・・・。
大体、結果は聞けたので、あとはそれをプリントしてまとめたものが
半月後に送られてくだけです。
まあ、辛口のコメントが書かれているとは思いますが、
要するに「ダイエットしろ!」ってことなんよね・・・・・・。
トホホ。

てなワケで、今夜は湯豆腐の予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
15:06  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4445-9ffa1184

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
