06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ムーミン展と新印象派展

2014.12.16 (Tue)

ずいぶん前から、何度もダンナが「ムーミン展見に行く?」と言っていました。
その度に、「うーん・・・そうやねえ・・・・」と曖昧に答えていた私。
「ムーミン」は好き。
特にスナフキン。
でも、わたしの好きなムーミンは、昭和40年代のアニメのムーミン。
今や公式には「ムーミン」として認められてさえいない作品です。
原作ムーミンについては大まかな知識しかありません。
だからというわげもないのですが、ついつい
「そうやねえ・・・・、まあ、行ってもいいけど・・・」となっていたのですが、
あまりに何度も尋ねられるので、なんとなく今日行く感じになっていました(^^;
私がホントに行きたいのは、梅田のドイツクリスマスマーケット。
で、「じゃあ、ムーミン展を見たあとで梅田に行けばいい」とダンナが言ってたのですが
今日は生憎の雨・・・・・・。
風邪もひいているし、屋外でのイベントはちょっと・・・・・。
じゃあまあ、クリスマスマーケットはまたの機会にして、ムーミン展のみ、
ということになってしまいました。

昼過ぎに出かけて、まずは腹ごしらえ。




満腹になって、ムーミン展へ。



思ったより作品点数も多く、お客さんも多かったです。
気合の入った原作ファンばっかりかなあと思っていたのですが、
お客さんたちの会話を聞いていると、それほどでもないようで
ちょっと安心しました。



ムーミン展を見終えると、ダンナが「ハルカス美術館のほうも見たい」と言いだしました。
これも前々からダンナが何度も言っていたものです。



モネやスーラの作品を見れるいい機会なのはわかっていましたが、
わたし自身は実のところさほど関心がありませんでした。
でもまあ、ダンナがあんなに言っているのだし、と行くことに。
展示場に入るときに、ダンナが窓の外を見て
「あ、雨やんでるなあ」と一言。
これがいけなかった。
この一言で、わたしの気分は、新印象派展でなく
クリスマスマーケットのほうへ飛んでしまいました。
雨が上がったなら、新印象派展よりクリスマスマーケットに行きたい! と。
でももう展示場の入口だったので、しぶしぶついて入りました。
これまでも再三書いていますが、わたしは芸術に関してはよくわからず、
好きか嫌いか、しか判断基準がありません。
理屈では今回、新印象派というものがなんとなくはわかりましたが、
実のところ「うわっ、これ好き!」という作品には出会いませんでした。
ムーミン展からの流れで集中力は落ちていたし、
気持ちはクリスマスマーケットのほうへ流れていたし、
自分にとって目を引く作品もなかったので、
ササーッと流し見した感じで終了・・・・・。
ダンナに「今からクリスマスマーケットに行こう!」と言う気力もなかったので
なんとなくスッキリしない気分で帰途につきました・・・。

うーん、美術鑑賞は、あんまり一度に欲張っちゃダメですね。
心のキャパが足りないんです。
アンテナの感度も鈍ってしまう。
あくまでも私の場合、ということですが。

クリスマスマーケットに関しては、帰りにまた少し雨もパラついていたし
風も強くなってきていたので、今日はまあ行かなくて正解だったかもしれません。
次の休みに行くつもりにしてはいますが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:31  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4473-9442e86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
