05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年末年始のテレビ番組

2015.01.04 (Sun)

年末年始に見たテレビ番組・・・・

紅白歌合戦、鉄腕ダッシュ(ウルトラマンDASH!)、
大江戸捜査網、路線バス乗り継ぎの旅、
花燃ゆ第一話・・・・

それくらいかな?
ほかにもチラチラとは色々見てますが、
ちゃんと見たのはそれくらい。

紅白歌合戦は、妖怪ウォッチと花子とアンと
終盤の数組で、まあヨシとしよう・・・(^^;

ウルトラマンDASHと路線バスは、いつもダンナが好きで見てて
それなりに面白いから私も一緒に見てます。

大江戸捜査網は、かつて全シリーズ見ていたので
ここで見ないわけにはいかないなあと、
半分ヤケクソで見たのですが・・・・・
うーん、まあね、テレビ時代劇はこうだよね、と思いました。
最近は、映画もテレビのSP時代劇も、
藤沢周平系というか・・・・
なんていうのかな、歴史モノと文芸調とホームドラマを足した感じの
等身大のリアル系時代劇が流行りで
確かに細やかに作ってあって、
NHK時代劇として持ってこれそうな、
あれはあれでいいと思うのですが
往年の、多少造りはテキトーでも
イナセな遊び人、腕の立つ浪人、お色気たっぷりの姐さんが活躍する
「チャンバラ」な時代劇をお茶の間で見る、というのも
やっぱり捨てがたいんですよねー・・・・。
まあ、そういうのばっかり乱作した結果、
時代劇はすたれてしまったわけですが、
時折はテレビ時代劇を見たいもんです。
「剣客商売」や「みおつくし料理帖」もいいですけどね、
気楽でチープな時代劇を久々に味わえたと思います。

とはいえ・・・・・
十文字小弥太は、実はわたしの初恋の人です。
大江戸捜査網で一番好きなのは第一シリーズ。
杉良の十文字小弥太時代で、
この時、わたしは3~4歳なんで、
実際にトキめいたのはそのあとの再放送だったのかもしれませんが
とにかく初恋と言えるのは、
十文字小弥太、それからもうちょっとあとでは仮面ライダーV3の風見志郎、
アニメではデビルマンの不動明(あくまでもアニメ版)・・・と
そこらあたりだったのです。
だから十文字小弥太版の大江戸捜査網への思い入れは人一倍あります。
後期の大江戸捜査網とくらべて、初期はストイックで
画面の色調も暗くて、十蔵ダンナなんてホントに小汚い浪人姿でしたが
そのくせ、小弥太さんも十蔵ダンナも、もちろん小波姐さんも、
みんなミョーにセクシーで艶めかしく感じたのを覚えています。
だから、小弥太さんや十蔵ダンナをほかの人がやるのは
ホントはすごーく抵抗があったのですが、
里見浩太朗、嵯川哲郎、山口いづみ、かたせ梨乃もOB出演するし、
見ないワケにはいかないよな~と見てみて・・・・
案外、別物としてスンナリと受け入れてました。
ノリは里見浩太朗の伝法寺隼人版の頃に近い気がしました。
小弥太役の高橋克典は、あんまり時代劇の印象がないので
どうなんだろうな~・・・と思ってましたが、
まあそれなりに・・・・でした。
十蔵ダンナに村上弘明・・・というのも、
完全に村上弘明キャラになってたんで、
ある意味、吹っ切れて見ることができたかも。
お決まりの小弥太さん十蔵ダンナのゴーモンシーンもあったし(笑)。
玉竜姐さんの藤原紀香は、なんだか無駄に肉感的で
十蔵ダンナにモーションかけまくりでしたが、
小波姐さんじゃなくてよかった(笑)。
夏菜は実はちょっとニガテなタイプですが、
もともと女魚屋キャラは代々ちょっとニガテだったので、
(今にして思えばそんなことはないんですが、当時はね)
それはそれでいいか、って感じです(笑)。
松平定信が悪役で、ふーんって感じでしたけどね~。
6時間は長丁場でしたが、大体1時間ごとに
話に一区切りあったような感じだったので、
分ければ6週分・・・・。
この調子でシリーズ化してほしいところですが、
ま、SP企画だからこそ出来たんだろうなー。

で、うってかわって、NHK大河、「花燃ゆ」。
こちらもヒジョーに不安な作品でしたが・・・・(笑)、
とりあえず第一話見終えて、
まあ、二話以降も見るんだろうなという感じです(^^;
伊勢谷友介に、まだ高杉の面影が残っているのですが、
おいおい松陰先生に見えて・・・くる・・・のかな(汗)。
玉木先生がなんだかイメージと違うのですが、
これもおいおい・・・・?(T_T)。
毛利の殿様がいやに頼もしすぎるのも、やや意外な感じでしたが。
まあ、一か月くらい見てみないとなー・・・・。

さて、明日からテレビも徐々に通常モードになっていくんだろうか?
お正月休みはホントに嬉しいけど、
テレビは通常通りでいいや・・・と思うのでした・・・(笑)。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
23:10  |  映画・TV・書籍  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4549-cbb601aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
