09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小袖展オフ

2009.04.18 (Sat)

というわけで、行って来ました、市立美術館『小袖展』。
割引に惹かれてキモノを着ていくとは決めていたものの、
どうやら雨っぽい・・・・???
第一、気温が定まらないのが、なんとも不安材料です。
でも、暑いよね??ここんとこ暑い日があったりするよね?と
雨に濡れても惜しくない、もろ普段着の単衣を用意してみました。
淡いグリーンの単衣なんで、5月の下旬頃にでも着ようと
毎年思いながら切る機会のなかったキモノなので、
ええい、今着てしまえ!ってことで。
長襦袢もかなり気が早いけれど夏仕様、
どうせ見えないからね、ってことで、
半襟とうそつき袖だけ前の晩にチクチク縫い付けてみました。
さて、当日、うん、おでかけ時、雨は降ってません。
とりあえず用意してたものを身に着けていざお出かけ。
・・・はいいけれど、さ、サブいです(><)。
うーん、こんなにサブいと、ペラペラ単衣がさすがにカッコ悪い・・・・・。
まあ、パッと見、ウールとも紬ともつかない質感のキモノではあるんですけど、
風にあおられるとやっぱり袷と違ってペラペラしますからね・・・・。
それでも、雨にはあわずに市立美術館のある天王寺公園へ。
公園内は春らしいお花盛りです。

花に彩られた、ライオンさん、シマウマさんの前を通り過ぎ、
美術館前に既に到着していたR子さん、mさんと落ち合いました。
ふたりとも「寒いね~~~(><)」

More・・・


R子さんは同じく単衣ながら、モノトーンの千鳥格子は寒々しく感じません。
R子さんはこういうのを都会的に着こなせていいなあ。
mさんは相変わらず可愛らしいコーデに春仕様なショール。
今回お初にお目にかかることになるY♪さん、
天王寺には不慣れならしく、迷われたようですが、こちらも無事到着♪
大島に羽織姿で、気温にぴったりです。
わたしもせめてセオリー通りに袷で行くんだった・・・・・(><)。
さて、美術館に入り、見学スタート。
思っていたより、展示点数も多くて、楽しめました!
桃山時代のものはさすがに変色などが激しかったけれど、
江戸時代後期のものはわりと保存状態もよくてキレイでした。
今でも使いたいなと思える色柄のものもかなり。
橘や水葵の柄が多くて可愛く、金糸の刺繍はぼってりと厚みを持って豪華でした。
食事前に見学時間として2時間とっていましたが、
それでも足りないくらい見ごたえがありました。
外へ出ると空が晴れて、おかげでもう寒くはありませんでした。ホッ。
空には「ダイワハウチュ」の飛行船が、ゆったりと浮かんでいました。
その後、ランチのためhoopの『モード和食 ささ川』へ。
以前『庵』だったときに着物オフをしたことがありますが
ささ川になってからは初めて入りました。
お店のつくりは、庵のときと、基本的には変わってませんでした。
わたしを含めた三人は若鶏のランチ。
これで800円也、ゴハンも多くておなかいっぱいです。

こちらは、R子さんの召し上がったランチ。
品数が多くてすごくいい感じ・・・・。
ほんとはわたしもこちらにしたかったんですが、
内容がよくわからなかったので、牛肉類がメインにあったりすると
牛肉嫌いのわたしは食べられないなと思って、無難に若鶏にしたのです。
でも、これなら食べられそうだから、次回はこれにしようっと。


プラス100円でロールケーキつきです♪
だらしんぼ談義に花が咲きました。
いかに部屋が汚いか、いかにだらしないか・・・・、
結局「わたしだけじゃないよね!?」と安心しあって終わる羽目に!?
あきませんがな(笑)
お店を出て記念写真。
R子さん、Y♪さんとともに。

なんか、わたしは、ねえやかお乳母さんみたいにして写ってます(^-^;)。
やっぱ痩せないといけませんなあ・・・・・。
スポンサーサイト
06:02  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

NoTitle

お疲れ様でした。楽しかったです~~。
着物、帯の絶妙な色合いと相まって、さわやかで良かったですよ。
大阪は亜熱帯なので、4月から単でよしということにしましょう。
ダイワハウチュの飛行船、青い空に映えていい風景でしたね~。得した気分です。
『だらしんぼ同盟』、なんとか有意義な集まりにできないもんかしらね。(笑)
ではまた遊びましょう!

りりこ |  2009.04.18(土) 17:15 | URL |  【編集】

Re: NoTitle

>>りりこしゃん
昨日はお誘いいただいてよかったです~~~。
もともと行くつもりにはしてたんですが、
一人だと「まあいいや」ってやめてしまうこともありがちなので・・・・。
(そういうとこもだらしんぼ)
ほんと、亜熱帯ですからねえ・・・・・、昨日は寒かったけど・・・・。
今日、職場で、現在着付け習い中の先輩に
「昨日、単衣着てったら寒くて・・・」と話したら
「えっ、単衣・・・・」とかなり引かれてしまいました(^-^;)
確かに伝統には逆らってますからね・・・・・(><)
きっと道行く年配のかたとかからも、
「あらヒジョーシキな」「知らないのねー、気の毒に」とか
思われてたかなーと(^-^;)。

『だらしんぼ同盟』、有意義な集まりにするには、
お互いに時々自宅を襲撃しあって、緊張感を持つとか・・・ですかね(笑)
**めめ** |  2009.04.18(土) 17:34 | URL |  【編集】

NoTitle

小袖展は見ごたえあったみたいですね~。
そしてランチも美味しそうだ☆
庵の時は私もオフ会で行ったんだったわもう5年前だよ!
この時期は着物も洋服も着るのに悩みますね。
いくたん |  2009.04.19(日) 17:12 | URL |  【編集】

NoTitle

金曜は寒かったの?
昨日は暑かった、単衣だったけど。
薄緑が春らしくて良いわv-238
みこりん |  2009.04.19(日) 17:45 | URL |  【編集】

NoTitle

>>いくたん
5年前!! 光陰矢のごとし、とはよく言ったもんだわー。
あの頃は、着物着たい、でもなかなか着れない、
着れない着れないと悶々としてないで
時間は自分で作るもの、自分でヒマを見て着なくちゃ、
でも、それだけの気力が・・・と、堂々巡りで
気ばかり先走ってたわー。
楽しみのはすの着物がプレッシャーになったりして。
今はその点、たまにではあるけど、自分のペースで気楽に着れるようになりました。
直接仕事につなげるわけではないなら、マイペースが一番だもんね。
小袖展も見ごたえあったし、ランチも食べ応えあったよ!!
ぜひ行って見てねー♪

>>みこりんさん
寒かったんですよー、ブルブル震えそうなくらい。
いやー長襦袢まで夏物で、ちゃんと肌襦袢とか着てなかったから
身八ツ口から入る風がツブくてツブくてー(><)。
でも、美術館出たら陽射しが暖かくて、
足早に歩いてると暑いくらいでした。
「春に着たい」と思ってた着物なんですが、
なんて生地なのかもわからず、もてあましてました。
買ったときは多分「ウール」って触れ込みだった気がするから
ウールなら裏地がなくてもいいんだよね?と思いつつ
結構スカスカ風が通るから冬には絶対ムリだし、
色的に秋だと寒そうだし・・・・と困ってました(笑)。
やっと春に着れた!!
**めめ** |  2009.04.19(日) 19:03 | URL |  【編集】

NoTitle

小袖展、ポスター観て、母を誘って行ってみようと思っててん。
内容、よかってんね!やっぱり誘ってみよ。
ランチもよさそう♪ そこも行ってみよ。
でも、私には毎日のめめのご飯のほうが、おいしそうに見える!
すごいね、毎日。前にも書いたけど、めめんちの子になりたい!!
ささみ |  2009.04.19(日) 19:39 | URL |  【編集】

NoTitle

>>ささみん
うんうん、ささみちゃんちのお母さんやったら楽しめると思う~~。
結構、キモノ着て来てはるオバサマ方もいてはったから
キモノ着ていかはるとええと思うわー。
うちのゴハン美味しそう???
とりあえず写真でそこそこマトモに見えてるなら嬉しい・・・(^-^;)。
ウチの子になったらなぁ、掃除担当やで(笑)。
**めめ** |  2009.04.19(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/455-c223d8c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
