10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

太刀魚のお店

2015.01.17 (Sat)

昨日は、朝から陶芸教室へ行きました。
一緒に習っている、OL時代の先輩H美さんと、
去年から「一度『たちじゅう』に行きたいね」と
話していました。
たちじゅうといえば、以前、わざわざ家から車で行って、
有料駐車場に停めてお店に行ってみたら、
その日の開店時間がまだで、〇時から、と張り紙されていて
それまで30分だったか小一時間だったか、そこらへんをブラブラ・・・・・
で、言われた時間に行ってしばらく並んでいたら、
今日は予約でいっぱいです、と言われ・・・・・・・・
なんだかすごーくすごーく残念な思いをしたお店。
思わず「羽曳野から折角来たのに~(^^;;;;」と言葉が漏れてしまったけど
お店の女の子に「奈良から来た人にもいまお断りしましたから」と言われ・・・
いや、遠くから来たんだから入れてくれ、とゴリ押しするつもりなんてさらさらない、
素直に残念だなあと思ったのと、もっと言えば
それならなんで開店時間の張り紙の時点で、予約でいっぱいと
書いておいてくれなかったのかなあとか、
(あるいは私たちが時間をつぶしている間に予約が殺到したのかもしれないけれど)
並んでいる時にさっさと教えてくれなかったのかなあとか、
(あるいは私たちが並んでいる間に電話で予約が殺到したのかもしないけど)
モヤモヤした気分が漏れてしまったのかもしれず・・・・。
とにかく、あまりいい気持ちじゃなかったので、
しばらくはリベンジする気にもなれなかったのですが、
H美さんから「このへんに太刀魚のお店があって・・・」と聞いて思いだし、
またぞろ行ってみたくなったのでした(笑)。

ようやく入れた「たちじゅう」♪
一日40色限定のランチをいただきました。
まず、お通し的な感じで、骨せんべいが出てきました。
パリパリポリポリ、なかなか美味しい~~♪♪


それから、いよいよ太刀魚のお重です。
フタを開けた瞬間、あま~~いタレの匂いがして、
「えーっ・・・(-"-)」とちょっと思ったのですが、
食べてみると、案外イケる・・・・。

確かに甘いことは甘いのですが、
お店の手作りらしい山椒の香りの練り七味と食べると
絶妙な感じでなかなか美味しい。
150円プラスで、ひつまぶし風におだしでお茶漬けにできるので
それにしてみたのですが、
うん、おだしをかけたほうが、あっさりしてサラサラと食べやすい♪
このおだしと練り七味があれば、何杯でもおかわりできそう・・・・・・(笑)。
とはいえ、わりとしっかりごはんも入っていたので、
ボリューム的には満足です。
もちろん、どちらが好きかと言われれば、
好物のウナギやアナゴのほうが美味しいと思うのですが、
これはこれで結構美味しかったな~というのが感想です(^^)。
なにしろ、150円プラスでも950円、
ウナギは大抵の店では、並みでもそれ以上しますからね。
ま、やっとリベンジできたのでヨシ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
20:21  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4557-cbb55a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
