08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

13年ぶり!?

2015.01.24 (Sat)

今日は大学時代の同級生Hとの、心ときめく でぇと♡ の日でした(笑)。
Hとは国文学科の同じクラスで、もう一人の友人Yちゃんと共に
休み時間をよく一緒に過ごしたものでした。
最後に会ったのが、Hの結婚式。
十年はたつだろうと思っていたら、今日聞いたらなんと13年でした。
Hのメールアドを知らなかったので、
交流といえば年賀状での「また会いたいね」だけ。
メールやSNSで連絡をとれる友達とは、
その気になればいつでも会えるから・・という安心感がありますが、
Hにコンタクトをとるには、電話か手紙というアナログな手段しかありません。
メールのなかった時代なら、それが当たり前だったのですが、
現在では「いや、そこまでするほどの火急の用はないし・・・」と
毎年、年賀状の「また会いたいね」の文字を眺めながら
思案にくれていました。
でも、我々もアラフィフ・・・・、寄る年波で、明日のことはわかりません。
自分や家族の健康を考えると、今できることは今しておかなければ! と
近頃とみに思うようになりました。
で、今年こそは! と意を決して、手紙を書きました。
私はかつては手紙魔で、一日に何通もの手紙を書きまくったものでしたが、
今ではすっかり筆不精。
おっかなびっくり手紙を書いて、切手を貼って、投函して。
中一日置いて先方に届くまで、
もう集荷されたか、もう届いたか、もう目に触れたか、と
まるで恋する乙女!?(笑)。

その甲斐あって、Hからメールで返事がきました!
そこからはもうトントン拍子にランチの日程が決まり、
今日がその約束の日でした。
待ち合わせ場所でもドキドキして、
Hは昔と変わってないだろうか、
ものすごく変わっていたらすぐには見つけられないかもしれない、
あっ、あそこのあの人、もしかしてH !?
いや、あっちのあの人がそうかも!?
と、似ても似つかない女性をガン見したりしながら待っていましたが、
いやいや、人間ってそうそう変わるもんじゃないんですよねー・・・(笑)。
会うともうすっかり安心して、早速食事へ直行!!

MIOの洋麺屋五右エ門に腰を落ち着けました。
再会にテンションあがりすぎて、写真撮らなかったので、
オフィシャルサイトから画像借用の
広島産牡蠣と冬野菜のトマトクリーム スープスパゲッティー♪

日常のこと、仕事のこと、テレビのこと、
いーっぱい喋りました。
日頃、話下手で専ら聞き役に回ることの多い私ですが
Hが聞き上手で、色々振ってくれるので、沢山話せました♪
うーん、H自身のことももっと沢山聞きたかったくらい(笑)。
人って色々なんですよね。
沈黙になったときの対処のしかたが。
とりあえず自分のことを喋り続けて場をつなぐ人、
Hのようにうまく相手に振ってくれる人、
私のように単に狼狽える人(笑)、
沈黙が全く気にならない人。
今日は気持ちよくしゃべって聞いてもらいました(^^)。

河岸をかえて、スイーツを。
すんごくボリュームありました!!(笑)

Hがタイムリミットになったので別れましたが、
いやー、懐かしかった、嬉しかった!
ここ数年、十年ぶり、二十年ぶり、三十年ぶり、な旧友と
再会する機会が増えました。
そういう年齢になったんだなあと感慨深いですね。
Hとは同じ沿線に住んでいるし、
子供のいない夫婦という家族構成も同じなので、
できれば時々会って、いろんな話をしたいなあ・・・・・
次の約束もなしに、「じゃあねー」と別れてしまったけれど、
遠からず次があることを期待しています。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
18:52  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4562-71c35d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
