09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田万コレクション!

2015.02.01 (Sun)

職場のかたから頂いた無料招待券があったので、
今日は市立美術館へ、田万コレクションを鑑賞にいきました。
今回の客寄せパンダならぬ招き猫はコチラ。

これがあったから、猫好きのめめさんに、と
同僚が招待券をくださったわけです。
猫の絵はこれ一枚なのですが、
花鳥風月さまざまな日本が、水墨画など、色々見ることができました。
水墨画・・・、江南の春を緒がいた巻き物を見ていて思ったのですが、
木々や岩肌など、自然の部分はものすごく細緻に描いてあるのに、
その間に点在する建物や舟といった人工物や人間は、
ほんとに丸かいてチョン、といった簡略なもの。
そういえばこの絵に限らず、水墨画ってそうだよな~、と
改めて思いました。

美術館を出て、あべ地下で一休み。

何年ぶりかのミツヤですw

そーそー、昨日は地元の『味喰笑』でちゃんこ鍋を食べました。







この店に行ったのも久しぶりで、最後に行ったのは義父が亡くなる数か月前。
義父が美味しい美味しいといって麺も追加注文したりしたのですが、
そのあと急に具合が悪くなってしまい、
両側から抱えるようにして車へ乗りこませた思い出があります。
車に乗ってしまったら「コーヒーを飲みにいこう!」と、
すっかり元気になってたんですけど。
あれ以来の味喰笑だったので、なんとなく感慨深いものがありました。
もちろん、美味しくいただきました~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



21:26  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4576-8c55465c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
