06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

THE手抜き週間

2015.02.03 (Tue)

節分ですよ~。
節分が終わったら、暦の上ではもう春じゃないですか。
ううう、寒いのにね。
職場ではインフルエンザが猛威を振るっているんですけどもね・・・・。

節分は何がよいって、夕飯の献立に悩まなくていい(笑)。
節分には恵方巻き丸かぶり。
これはもう大阪人なら当然!!

Wiki等でサラッと見たところ、この風習は江戸時代の終わり後から
大阪の商人たちの間で広まっていたもよう。
大正時代には大阪の花街あたりで定着した風習だったようです。
戦後いったん廃れたものの、土用の鰻の向こうを張って
販促に力を入れた結果が今につながるようてすね。

それでもわずか20年前にはまだまだ関西の習慣で
関東の友人知人からは「何それ?」的な反応だったものですが、
その頃から東京に単身赴任の関西ビジネスマンのためか
関東のコンビニで恵方巻きを見かけるようになったと聞いた記憶が。
今では全国的な行事になってしまいましたね。
ただ関西以外の人から「こんなのごく最近始まった風習で
海苔屋の陰謀なんじゃないの?」なんて鼻で笑われちゃうと、
大阪では昔から食うとったんじゃ、悪いか!! とムカっとします。
表には出しませんけどね~(笑)。

何はともあれ、節分の日は太巻きとイワシを食べればよいわけです。
イワシに到っては既に焼かれた状態で売られていますから、
主婦にとってこんなありがたいことはありません。
魚はもちろん家で焼いて食べるにこしたことはありせんが、
この日はとにかく焼いたイワシがスーパーにあふれているので、
「今日はさすがに手抜きもおとがめなし」という気になりますw
で、「寿司といえばうどん」なダンナのために
きつねうどんも用意しますが、これまた簡単。


でも、そーいや今週はずっと手抜きかも(^^;



↑ダンナのリクエストに応えるとこんなんばっかりになる・・・・・(^^;;;;
来週はちっょとマシなものを作らなくちゃ・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



19:38  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4582-529f3ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
