04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プロローグ~ 返上! 雨女!!

2015.02.06 (Fri)

「今年の冬はどこ行きたい?」
毎年、ダンナが尋ねます。
「そうやなあ・・・・」
ダンナは「蟹を食べに」行きたいのです。
行き先は山陰か北陸。
毎冬、そのあたりを順繰りに回っています。
でも、数年前から、「ばすれ」がちょっと増えてきました。
カニを食べるなら、奮発してある程度のレベルの旅館か、
いっそ、うんと低料金でも料理自慢の民宿か、
そのどちらかだと私は思っているのですが、
ダンナは「安全パイ」を選びたいほう。
で、「そこそこ」のランクの「そこそこ」のプランを選ぶと
これがどうもうまくいかない。
10年くらい前は同じレベルのプランでも
かなり満足のいくお料理やサービスが受けられたのが
不景気のせいか、ここ数年はちょっと不完全燃焼でした。
で、何年か前から私が提案していたのが「なばなの里」。
ここらでちょっと趣向を変えて、食い気から離れてみたらどうかと。
山陰の観光はある程度堪能してきたので、
ついつい料理のほうに期待がいっていたのですが、
「なばなの里」なら、イルミネーションで充分楽しめて
多少お料理に問題があっても満足できるはず。
ところが、毎回、ダンナの返答は
「長島温泉やったら車でもすぐ行けるやろ。
折角やからとれたてのカニとかの食べれるところがええかな」。
そうなん? まあ、そんならそうしよか?
・・・とまたしても山陰・・・というのを繰り返してきたのですが
「車ですぐ行ける」はずの長島へは、
一向に連れて行ってくれる気配もなく。
で、毎年「どこがいい?」と聞かれるたびに
「なばなの里」と答え続けてきた結果、
今年はとうとうダンナが「じゃあ、なばなの里に行こか」。
やった!
・・・で、あれ? 電車で行くん?
「車ですぐ」なんちゃうん?
「冬場は雪が降ったら車やと困るやろ。
夏なら車で行けるけど」
いや、夏はイルミネーションやってないんじゃ・・・??
まあ、お花は豊富だと思いますが。
なにはともあれ、やっとなばなの里へ行ける!
最近は世界中の人から人気のなばなの里。
楽しみにしすぎて、うっかりしてました。
自分が雨女だということを。
ふと気づいて、3日ほど前に天気予報を確認して愕然。
よりによってなばなの里に行く2/5のみ雨マーク。
しかも、80パーセントから90パーセントに推移中。
もうあまりのショックに何と言っていいやら。
思えばこれまでの旅行やイベントで
自分が楽しみにしていたものほど雨にたたられてきました。
雨どころか雪やら台風やら・・・・
極めつけは何十年来の念願かなって訪れたイタリア。
もちろん雨だろうが嵐だろうが行けたことは嬉しい、ありがたい。
でも、そんな人生の記念すべき嬉しい旅行が連日の雨、
ヴェネツィアではふくらはぎまで水に浸かり、
ピサやローマは傘なんて役に立たないほどの土砂降り続き。
なばなの里も、そうなるのか・・・・。
そう思うと悲しくて情けなくて悔しくて惨めで。
恥ずかしながらついついSNSで愚痴って、
友人たちに慰められたり励まされたり。

そんな友人たちの励ましの甲斐があってか、
雨予報は雪に変わり、うーん、雨よりは雪がいいかな、
交通に影響のない程度なら・・・・と思っていたら、
なんと旅行の前日には、降水確率がぐんと下がって
やがて晴れマークまでついてしまいました!!!!!!
やれ嬉しや~~~♪
神様仏様、励ましてくれたお友達の皆様のおかげです!!

というわけで、大騒ぎした揚句、無事出発いたしました(笑)。
電車の中で食べたしまかぜ弁当。
桑名へ行くの、なんでしまかぜ!?(^^;;;;;;;



ま、いいんです。
とにかく雨にも降られず出発できたんですから!!
ね!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
23:18  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4586-0ad6d75f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
