07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春の料理に舌鼓

2015.02.08 (Sun)

心地よい刺激を受けてなばなの里から戻ると、
お食事の用意ができていました。

「春の味覚 ゆめ舞う 人潤む」





前菜にも春の花が添えられて
お料理を引き立てています。



おお! 出ました!
その手は桑名の焼き蛤!!



ハマグリの口が開いてしまわないように、
蝶番を切り落としてあるそうです。
なので、開いてこないからといって心配しないてください、と仲居さん。
あとで開けに来ますから、と。
ここの仲居さん皆さん若くてかわいらしく、お行儀も愛想もいいです。
ラウンジやレストランには少し年配のかたもいらつしゃいすが、
客室係はみんな若くて可愛かったな~。
これまで泊まった山陰のお宿はベテランさんが多くて、
それはそれでもちろん安心できるのですが、
何か一言多かったり、愛想笑いの合間の鋭い視線が刺さったり、
あるいは繁忙期だけのパートらしいおばちゃんなどは、
どこか大雑把だったり・・・・・・
そこへいくと、若くて可愛い子に、にこにこしながら接待してもらうと
男性じゃなくてもちょっと気持ちがいいです(笑)。







おっ、ハマグリも焼けましたよ!!



一切、味付けをしていないとのことですが、
貝自体のエキスが濃くて、しっかりしよっぱい感じ。
美味しかったです!!

で・・・・。

次は和牛の陶板焼き・・・・。
はい、わたくしは牛なんて食べませんが、
でも、これがメインですよね~。
キノコやお芋など、野菜は自分で食べて、
お肉は全部タンナのほうへ移しました(笑)。
で、そんな作業をしているうちに写真に撮るの忘れました(^^;
メインなのに!!! (>▽<)
    ↓ 食べ終わりかけ(笑)


次に出てきた伊勢エビのカダイフ揚げも、
なんだか美味しくて気に入りました。



最後にごはんとお味噌汁で、
お味噌汁は赤だしが合わせか選べます。
わたしは赤、ダンナは合わせ。



お品書きを見て、私の好きなちりめん山椒のごはんが出てくるんだと思っていたら
普通の白いごはんでした。
メニューは変わることもあるっていうし、
ま、いいか、充分美味しいものいただいたし・・・・とごはんを平らげた頃に、
お茶と一緒に
「すみません~、こちらをごはんと一緒におだしするはずだったんです~・・・」
と、ちりめん山椒がやってきた(爆)



「実は昨日から春のメニューに変わったばかりで・・・・」
一昨日まではごはんと一緒にちりめん山椒を出していなかったので
習慣ができてなかったようです(^^;;;
そっか、立春になって春メニューに変わったわけやね。
「いえいえ、お茶と一緒にいただきます(^^;;」
こういうのも、可愛い女の子がにこにこしつつも申し訳なさそうに言ってくれると
別に腹も立たないものなんですよね~(笑)。



ここ数年の冬の一泊旅行の中では、
一番おいしかったかな~♪
お腹もいっぱい、大満足です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
12:45  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4612-47a5d209

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
