10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ローガンズ・ジェネレーション

2015.02.16 (Mon)

おニューです!!



おニューのメガネですよ!!



わたしは小学校一年生から、40年以上メガネをかけていますが、
実はこれまでの人生で、たぶんこれが5本めか6本めのメガネです。
物持ちがいいというか・・・ケチというか(笑)。
レンズはオトナになるまでは何度かかえてたと思いますが、
成人してからはほとんど度数変わってません。
まあ、もともと超ド近眼ですからね(^^;
それでも、最近はどんどんいい薄型のレンズが出てきて、
昔はホントに瓶底メガネで恥ずかしかったのが、
薄型になり、極薄になり、超薄型になり・・・・
もちろんその分、お高くはなるのですが、
瓶底じゃあ見た目の悪さだけじゃく、
ほんとに重くてわずらわしい。
よく知りませんが、たぶんレンズの湾曲する率も高い分、
視界もゆがみがあるんじゃないかなという気がします。
だから、どうしても超薄型にせざるをえません。
左目はまだ少しはマシですが、
右目は超薄型にしてもかなり厚みがあります。

で、ここが眼目ですが(笑)、
はい、今回は生まれて初めての遠近両用メガネです。
45歳あたりから、ピントがあいづらくなりました。
「近眼の人は老眼になりにくい」と
昔からよく言われていますが・・・・・。
それは裸眼の場合のことじゃないかな?
近眼ですから、眼鏡を外せば手元は見えますからね。
でも、もともとメガネやコンタクトで矯正しているので、
その矯正した状態での手元が見づらくなってきたんです。
最初はスマホの小さな文字に「あれ?」となって、
ちょっと離したり近づけたりしていると
結局元の距離でちゃんとピントがあったりするので
気のせいかな~と思っていたのですが、
だんだんピントを合わせるのに時間がかかるようになって、
そのうち以前より少し離すようにもなり・・・。
辞書の小さな文字もだんだん辛くなりました。
それでも、「読むだけ」ならピントのあう距離をとったり、
メガネのレンズを心持ち目から離すことで対応できるのですが
困るのがPCに手元の資料からデータを入力するとき。
メガネをズラせて資料にピントを合わせると
PC画面が見づらい。
画面にピントを合わせると手元の細かい文字が見にくい。
今は仕事でPCを使っているわけではないからいいけれど、
カタログから何か注文するとかというのが
もう煩わしくてフラストレーションたまってしかたがない。
コンタクトの時には100均の老眼鏡をかけて丁度いいけれど、
日頃はメガネを使っていることが多いし、
とにかくイライライライライラ・・・・・
去年の春頃から、そろそろ遠近両用が要るよな~・・・と
思いながらなかなかメガネを作りにいけずにいました。
周りの一回り以上年上のかたたちには
えー、早すぎるわー、と言われるし、
かかりつけの目医者さんも「ははは、そろそろそうですかね~、
これからどんどんひどくなりますよ~」と笑っているだけで、
特にアドバイスもなかったのですが・・・。
実際、同級生の中でも同じような声が盛んに聞こえ、
すでに遠近両用を作っている友人もいたり。
そして、昨年末から今使っている眼鏡の
フレームの調子が悪くなってきたのを機に、
ついに遠近両用メガネをつくる決心をしたのでした!!

眼鏡屋さんに言わせれば、まだまだ大したことはないとのこと。
でも、大したことないうちから、遠近両用に慣れておいたほうがいいかもと。
遠と近の差が大きくなってから初めて使用すると
違和感もいきなり大きいのでなかなか慣れなくて、
結局使うのがわずらわしくなってしまう場合があるからということでした。
実際、試着してみたときには、なんとなく上下だけでなく
左右の視界の端もゆがみがあるような感じで、
ちょっとしばらくは違和感があるだろうな~という気がしました。
手元を見るときにもちょっとコツが要りそうなので
しばらくは外歩きはこれまで通りのメガネで、
家で勉強したりPC触ったりするときだけ
新しいメガネを使って慣らしていこうかなと思っています。
ようやく手に入れた遠近両用メガネは
近眼のみの眼鏡に比べて、超薄型レンズ使用ですら
かなりの厚みがあります。
が、めちゃくちゃ軽い!!
メガネケースも軽いので、メガネの入ったケースもめちゃくちゃ軽い。
しょちゅう落としたり、猫に投げ飛ばされたりしそうです(T_T)



ま、いずれにせよ、おニューは嬉しい♪
それがたとえ遠近両用メガネでもね(笑)。
そして近ごろは、こんな我々のことを
「老眼」とは言わないのですよ、皆さん!!
「ローガンズ」!!
往年の姉妹グループ、ノーランズのようで
なんだかオサレな響きではないですか。
同級生の誰かが言い出したのですが、
もうこれで定着です(笑)。
オサレなローガンズ世代として、
まだまだ元気にやっていきたいものです(笑)。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
22:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4652-adee212f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
