05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

啓蟄

2015.03.06 (Fri)

啓蟄といえば、「冬籠りの虫が這い出る 」日ですが、
我が家では、かりんさんがお知らせしてくれます。
毎日「夜八時」のお知らせをしてくれるかりんさんは、
啓蟄にも敏感です。
多少のズレはありますが、今年は3/4をもって、
かりんさんによる「啓蟄のおしらせ」が発令されました。

かりんさんの「啓蟄のおしらせ」は、朝の日光浴で表現されます。
3月に入ると突然、朝の窓辺で日向ぼっこを始めるのです。
冬場はついぞ朝の日向ぼっこしている姿を見ることがありませんでしたが、
久しぶりに一昨日の朝、寝室の窓辺で気持ちよさそうにしているのを見かけました。
今朝もご覧のとおりです。



よくわかってるよね~・・・・・
人間は、暦頼りなところがあるけど、
猫は敏感。

「3月に入ると、どんなに寒くてもダウンやファーは身に着けない」
と、ある人が言いました。
わたしは仕事柄、屋外にいる時間が長いため、
どうしてもまだダウンを完全には手放せずにいるのですが、
通勤時に電車の中などで、ダウンを着ているのが自分だけだったりすると
なんとも居心地の悪い気分にさせられます。
車内がまた暑かったりするので尚のこと。
うーん、ダウンは職場に置いて、通勤時は軽装にしようかなあ。
でも、それだとまた職場からダウンを持って帰るときが面倒だなあ・・・・
などと、つまらないことで悩んでいます(笑)。

猫様は、そんなことで悩みもせず、
自分の心地よいことだけを正直に実行します。
うっとりと朝の陽ざしに身を任せてるのを見ると、
なんだかうらやまくなりますね~(^^;;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
20:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4676-b61143d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
