04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PASQUA?

2015.04.05 (Sun)

今日って、Pasqua・・・・イースターだそうですね。
クリスマスに続いてハロウィンもすっかり定着した日本ですが、
イースターはまだあまり一般的ではないような?
実際、私もイースターがいつなのかすらよく知りませんでした(^^;
確か、お釈迦様の誕生日である灌仏会と同じ頃だったような、
という記憶はあったものの、その灌仏会がいつなのか、
4月の上旬・・・一桁台だったよね、という程度。
で、調べてみたら、「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」
とイースターの定義づけがされていて、
当然、毎年違うわけで、3月終わりから4月の下旬まで
年によって開きがあるようでした。
で、今年は、4月5日。
今日でした~。

そんなワケで、イースターエッグを作ってみました♪

ホントはペイントすればいいんだろうけど、
今年は思いつきだったので、ペタペタと紙ナプキンを貼りつけただけです♪
来年はもうちょっと何か考えようっと。

・・・と西洋かぶれなことをしてみましたが、
最近、ちょと和食づいています。


和風スープは、先日陶芸教室で作ってきた
コーヒーカップ(?)に入れてみました。
サイズ的にこれで丁度かな(^^;。

↓こちらは昨夜の、かやくごはんと鯛の煮つけと若竹煮。



で、私の今日のお昼ごはんがコチラ↓。



昨日の若竹煮の残りと、ダンナの弁当用に作った人参のきんぴら。

ちなみに、ダンナの弁当はコチラ↓。



今夜も和風の予定・・・・(^^;;;
明日は何かこってりしたもの食べよう・・・・・(笑)。

              



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
15:33  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4726-773d2f26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
