04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デコパージュ?

2015.04.18 (Sat)

先日、ポーセラーツの体験レッスンに行ったときに、
教室に沢山のポーセラーツ作品などと一緒に
デコパージュというのかデコパッチというのか、
ペーパーナプキンを専用糊で木や布や石鹸などに貼りつけたものも
多数陳列してありました。
ABCクラフトなどで作品をよく見かけるし、
実際、以前にそれらしい石鹸をいただいたこともありましたが、
どうもやり方自体はそう難しいものではないらしい・・・。
過日、イースタエッグを作るのに、手持ちのペーパーナプキンを
ご飯粒の糊で茹で卵に貼りつけるという荒業をやってみましたが、
要するにあれと理屈は同じだとわかりました。
もちろん、私は器用なほうではないし、根気強くもない、
練習を重ねて上達するタイプでもないので、
立派な作品を作ることはとても出来そうにないけれど、
自分個人の使用に耐える程度のものならなんとかなるんじゃないかと、
糊とペーパーナプキン、そして木製のティッシュケースを買ってみました。
さっそく、塗り塗り貼り貼り。





一部、紙がヨレたり、はげてしまったところもあるのですが、
老眼の自分にはあまり気にならない程度です(笑)。
自分で使うには充分な出来。
上から何度も専用糊でコーティングしているため、
多少の防水性はあると思うので
猫様にゲロをひっかけられても拭けばキレイになりそうです(笑)。
なるほど、木製のものへのデコパージュは
多少の出来の悪さに目をつむれば、そう大変ではないようです。
これ、ハマると色んなものに貼り貼りしたくなりそうですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
21:36  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4745-278a4c2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
