08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちもいいけど外食もね♪

2009.04.29 (Wed)

すっかり「1日二人で千円」の食生活が身についてきましたが、
外食はやっぱりケチケチしすぎたくないもんです。
一昨日は、久々にお友達ふたりと『美々卯』でお夕飯。
居酒屋に行くかどうするかと迷ったものの、
三人ともほとんど飲めない食いしん坊なので、
どうせ食べるなら、一見お高く見える美々卯のほうが
実は、がっつり食べれてリーズナブルかもです。
美々卯のうどんすきは、これまで冬場にしか行った事がありませんでした。
この時期に初めて行くと、お鍋の具が冬とは一部変わってました。
冬場はお大根とかありましたが、今は筍や蕗が入っていて
季節を感じます。
うどんは三人で5人前食べて、おなかいっぱい。
そのあと、『ドルキス』でケーキセットを。
090427_2106~0001
あんなにおなかいっぱいだったのに、ケーキは別腹別腹。
でも、死にそうに満腹でした・・・・・。

More・・・

本日は、お昼前まで寝坊してから、ダンナと近所のカレー屋さんへ。
創業20年のカレー専門店で、前を通るたびには行って見たかったのですが
カウンターだけのお店で、なんとなく気後れがしていました。
ダンナは職場がこの近所だった頃に何度か行ったというので、
そのうち一緒に行ってみようと言っていて、ようやく実現しました。
フツーにありきたりのカレーライスが出てくると思っていたので
ケイタイも持っていかなかったのですが、
お店のイメージからは意外なほど(失礼!!)
きれいに盛り付けられていて、ケイタイ持ってなかったことを後悔。
マスターとママさんもめちゃくちゃ感じのいいかたたちで、
どのカレーは甘口で、どれは辛口と甘口が選べて・・とか
親切に教えてくださいました。
ネット上からメニューの画像拾ってきました。

ダンナはフツウのビーフカレー、わたしは上の写真の右下、
野菜カレーを食べました。
どちらもサラダと福神漬けとおこうこ、シャーベットがついてます。
野菜カレーの野菜はボイルされていて、
ほのかに塩味がついているものの、ほとんど野菜そのものの甘みで食べる感じ。
お茄子だけは揚げられていて、これがまた美味しいんです。
温野菜たちの素材の甘みを生かすために、
カレーは野菜にはかけずにゴハンにかけるようにするといいと
ママさんが言ってましたが、そのとおりでした。
お店には、藤井寺に球場があった頃の、近鉄の選手達のサイン色紙が沢山。
あと、香田晋とか、堀田真三のサインも。
わたし的には堀田さんのサインがツボでした。

ご近所で外食は、よく考えたら2ケ月ぶりくらい。
2/15にフレンチの『いちじくの花』へ行ったのを
ブログにアップしてなかったので、ついでに今しときます(笑)。
早い時間に行ったので、お客はわたしたち二人だけ。
お店のかたのほうが多いという、なんとも申し訳ない気分でした(^-^;)。


ダックスちゃんの箸置き、めちゃ可愛い~~~。
ガラスの器が氷みたいできれいです。


パンもおかわりが出来て美味しかったです。



リーズナブルで本格的な『パインコーン』、
ちょっとゼイタク気分を味わいたい『いちぢくの花』、
どちらも是非また行きたいです~~~~。
スポンサーサイト
20:49  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

倹約は美徳です!

めめさん、すごいですね。主婦の鑑です。
『1日2人で千円』 私も見習わなければ。
締めるときはきちっと締めて、パーッと使うときはパーッと使う。メリハリが大切ですよね。
締めてばっかだとストレスが溜まるばっかりで精神衛生上、良くないだろうし。
倹約するにはエンゲル係数を減らすのが手っ取り早いですもんね。
まりん |  2009.04.30(木) 03:31 | URL |  【編集】

Re: 倹約は美徳です!

>>まりんさん
いやー、単に「マジでお金がない」だけなんです(^-^;)。
毎月赤字で、しかも衣類はほとんど買ってない・・・・
となると削れるのは食費だけなんですよ。
貯めるための倹約ではなくて、赤字にならないためのやむをえない倹約なんで
ほんとはもっと早くやり始めるべきだったんですけどねー。
これでもまだちょっと赤字なんですが、ボーナスで埋められそうです。
でも、目標は「貯金に回せること」。
ただし、外食のときはあんまりちまちましたくないです、大食い夫婦だし(笑)。
外食は家計簿では「外食・レジャー」でまとめているので
「食費」は低くキープできてますが、「外食・レジャー」は結構大きいです(^-^;)。
**めめ** |  2009.04.30(木) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/479-60821a9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
