04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ローデンブ゜ルクの城壁

2015.10.09 (Fri)

10/4の朝に関空を出て、長い一日を過ごしたあと、
一夜明けて5日の朝です。
ローテンブルク・オプ・デア・タウバー 、これが正式名称だそうです。
ローテンブルクというだけでは、ほかにも同名の町があるらしくて、
「タウバー川のローフンブルク」とわざわざ言うのが正しいらしい。



朝食を終えて、町の散策に出かけます。
まずは、ホテルの真横に連なっている城壁見学へ。




みんなで登って行きます。
朝はさすがに寒いのですが、それでも前の週よりは暖かいらしい。
時折雨が降ったりするせいで湿度があるために、
あまり温度がさがらないんじゃないかと添乗員さん。
乾燥すると一気に冷えるらしく、前の週にぐん冷えたせいで
急激に紅葉が進んだようで、これはラッキー。
「先週来たときはまだ全然だったから、その時の冷え込みで
一気に紅葉したんでしょう」とのこと。
じゃあ、我々は紅葉が見れた上に寒さもマシって、美味しいとこどり?


城壁から見下ろすと、可愛い町の屋根屋根が見えます。
うろこみたいになっててホントに可愛らしい。


あっ。
下を猫が横切って行きました。
昨夜、マルクト広場の近くで見た猫ちゃんです。
こあたり一帯が縄張りかな?






さあ、城壁を下りて、町なかの観光に出かけます。

それにしてもヨーロッパも中国も、大陸の国はこうやっていちいち城壁を築いたんだなあ。
島国で生まれ育った日本人には、ピン来にくいけど。
たまたま前日の飛行機の中で、ジャッキー・チェンの『ドラゴン・ブレイド』見て
砦(?)を築いてるシーンとかがあったので、感慨深いものがありました。
そーいや、『ドラゴン・ブレイド』英文・中文字幕追うのがいっぱいいっぱいで
あんまりきちんと観れてなかったんですが、
今、公式サイトで見たら、胡歌が出てるって・・・・・。
えー? 何役で出てたんー?
わたしはまだ胡歌にあまりなじんでないので
(射チョウをほんの3話ほど見ただけなので・・・・)
別の役で出てきてもピンと来ない~~~・・・・・・(^^;;;;

20:21  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/4855-90d352e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
