08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6/14~6/20のおうちごはん♪

2009.06.20 (Sat)

090614_1818~0001
タマネギとピーマンの肉詰め、トマトとハムとチーズのサラダ。

090615_2248~0001
カレイの柚子胡椒焼き、かやくごはん、飛龍頭と切り干し大根の煮物。

090616_1953~0001
鶏とうずら卵のいため煮、芋餅。

090617_1943~0001
鶏挽肉と豆腐の甘辛丼、ふろふき大根、ししとうとシラスの炒め煮。

090619_1842~0001090619_1901~0001
餃子。
いつも職場の人たちと共同購入する丸岡の餃子♪
美味しいんです~~~~。

090620_2013~0001090620_2032~0001
鶏挽肉とおからのハンバーグ、目玉焼き、ラタトゥイユ、手作りアイスケーキ。
おからがニガテなので、ハンバーグにしてみましたが・・・・
やっぱりパサパサして、おからっぽかった(><)。
アイスケーキはめちゃ簡単で結構美味しくできました♪

090614_0515~0001090620_0725~0001
6/14のダンナ弁当と、本日のわたしの弁当。


今日、実家の母が「アジの南蛮漬けを初めて作った」と。
えっ、初めてやったんか!?
そういえば、実家で食べたことなかったような・・・・(^-^;)。
で、ついでにチキン南蛮の作り方も教えてあげました。
最近、デイサービスに行っては、年上のおばあさんから色々教わるらしい。
「ママはおばあちゃんから料理教われへんかったから、
いまよそのおばあさんから色々教わってるねん」と母。
「あたしかて、ママから教わらんかったから、
よその人から教わってるでー(笑)」
わたしも南蛮漬けはごく最近初めて作ったところですから。
「おばあちゃんかてそのまたおかあちゃんから料理教わってないから、
ママにもよう教えてくれんかったし、そやからママかてよう教えやんでもしゃあないわあ」
はあ、そりゃまあそうですな(^-^;)。
ま、今どきはテレビやネットで色々学べるんで、まあよしとしましょうか(><)。
21:37  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

なんだかお腹すいてきたなあ
と思っていた身体に絶妙なタイミングで
おいしそ~な写真の数々!やられました(笑)
丸岡のぎょうざ!あたしも大好き~!
明日からぼすがあっち方面へ行くので
お土産に頼んだとこです♪うふっ楽しみ~♪
きょーこ |  2009.06.21(日) 16:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>きょーこさん
きゃー、丸岡の餃子のファンがここにもーっ♪
大きすぎず、肉が多すぎず、キャベツだか白菜だかが美味しくて
すごーく好きです。
やたらと粉まみれですが、そのおかげであとから溶き片栗粉を加えなくても
いい具合に仕上がりますね!!
翌日の弁当用に2つほど残して揚げようと思っていたのに
あっという間に全部平らげてしまいました(><)
**めめ** |  2009.06.21(日) 21:00 | URL |  【編集】

ほんと料理上手ですね~v-271
私と結婚した旦那ちんがかわいそうに思えてきました。
丸岡の餃子 私もぜひ買ってみようと思います。
ゆきんこ |  2009.06.22(月) 17:39 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>>ゆきんこさん
まったく上手ではないんですが、あえてブログに載せちゃうことで
見た目を意識するようになりました。
まだまだ味つけも盛り付けも工夫しなくちゃなあとは思うのですが・・・・。
丸岡の餃子、美味しいですよ。
人の好みはそれぞれなんで、職場でもひとりだけ「美味しくない」とおっしゃるかたがいますが
粉が多すぎるのと、具が野菜中心なので、焼くときに油を使いすぎると
かなり吸ってしまって油っこい感じになってしまうのと・・・
そこらへんで好みが別れるかもしれません。
(職場で、「好きじゃない」と言うかたも、「油っこすぎる」というのが理由ですが
なるべく炒め油を使わずに焼けば、餃子自体は決して油っこくはないのです~~~)
一人前分だと送料が高くついてしまうと思いますが、
機会があれば是非お試しを~~~~~♪
**めめ** |  2009.06.23(火) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/672-db0fb846

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
