07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土用には早いけれど

2009.07.09 (Thu)

毎年、土用前後にウナギを食べにでかけます。
まあ別に冬に食べようが春に食べようがかまわないし、
鰻弁当を買って帰ったっていいのですが、
なんとなく7月には『柴藤』のウナギを食べる習慣です。
例年、高島屋の『柴藤』で食べるのですが、
一度、高麗橋の本店に行ってみたいと思いつつ、
なにせ暑い季節だけに、ついつい涼しいデパート内に足が向いていました。
今年は、夏の暑さに圧倒される前に・・・ちょっと早めの6日に
初めて本店へでかけました。
090706_1349~0001

More・・・

090706_1356~0001
メニュー自体、高島屋店とは少し違うし、
全体に値段設定も高めな気がしますが、
デパートのテナントはやっぱり手狭で、あわただしい感じがするのに対し、
平日2時頃の高麗橋店は、近隣のビジネスマンの食事時も過ぎて
お客はわたしたちだけ。
ビルも新しく、とにかくゆったりできます。
わたしはひつまむしを、ダンナはフツウのまむし定食を。
090706_1416~0001 090706_1416~0002
実際にはひつまむし(ひつまぶし)より、フツウのウナ重のほうが
ウナギが沢山入っていてお得なんだけれども
なぜだかわたしはひつまむし好き。
最後はお茶漬けでさらりといただくのがたまりません。
090706_1424~0001
食後、『北浜レトロ』へ移動。
ちょっと前に、休日に訪れて満員で入れなかったのですが、
さすがに平日とあってすいていました♪
やっぱり古い建物は、落ち着く~~~~。
090706_1455~0001
わたしは桃とイチゴの生ケーキ、ダンナは山盛りベリー・・・
ほんとに山盛りでした(^-^;)。
090706_1503~0001 090706_1503~0002
コーヒーも紅茶もカップがすごく大きくて、お腹がタポタポに・・・。
そのあと、腹ごなしに、中ノ島から天満まで歩きました。
090706_1524~0001 090706_1545~0001
天神さんでは天神祭りの準備が着々と進んでいました。
茅の輪も設置され終えてましたが、まだくぐれなくて残念でした。

暑かったけれどのんびりと過ごした月曜日。
翌日は、七夕でダンナの誕生日。
そして、波乱の水曜日がやってくるのですが、
その話はまた回を改めて記します~・・・・・
21:42  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/741-aa59dd19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
