07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中ノ島ブルース

2008.10.30 (Thu)

日曜日、鉄道好きのダンナの発案で、新しく出来た地下鉄、中ノ島線に乗りにいきました。
いや、地下鉄には違いないですが、京阪なんですよね?
谷町線で天満橋まで出て、そこから中ノ島線に乗り換え。
ホームはもともとの京阪電車のホームらしいですが、やっぱりなにやらもの珍しいです。
終点・中ノ島駅で下車。
081026_1304~0001

<つづきは、下の「more」をクリックしてください>

More・・・


081026_1306~0001081026_1309~0002
生憎の小雨です。
中ノ島駅というから、つい中ノ島図書館や中央公会堂のあたりをイメージしますが、
実際にはリーガロイヤルのあたりが駅になります。
まあたしかに、ロイヤルへ行くにはバスしかありませんでしたからね・・・
不便は不便でした。
081026_1313~0001
中ノ島線への入り口は、すべて↑こんなふうにウッディな感じ。
たしかに感じはいいんですが、どうも町並みにそぐわない気がしたのはわたしだけ?
だって、高層ビルが沢山の中に、ポツンとウッディなものが建ってるんですから。
むしろ、中央公会堂や周辺のレトロ建造物にあわせて、
石造り、煉瓦造りをイメージしたもののほうがよかったような???
それはさておき、諭吉の碑なんぞを横目に歩いていきます。
081026_1318~0001081026_1319~0001
堂島もすっかり様変わりしました・・・・。
途中、高円宮家根付コレクション展の展示会場発見。

そういえばマイミクさんが、このことを日記に書いてらしたっけ・・・。
入場料200円なので入ってみることに。
本当に古いものは一部で、あとは最近の作家さんや学生さんが作られたものでしたが
なかなかかわゆいものたちが沢山ありました♪
↑上のポスターを帰りに下さったんですが、なぜかダンナが自分の部屋に張ってます(!?)。
雨にもかかわらず、結構ブラブラ散策しているヒトが多いです。
電車の乗客も多かったですしね。
若いヒトたちから年配の方たちまで、さまざまそぞろ歩き。
そういえばここらあたり、なんだか浜町に似ていました。
081026_1355~0001081026_1355~0002
堂島界隈をあとにして、また中ノ島線で北浜へ移動。
081026_1402~0001
なにわ橋・通称ライオン橋のライオンちゃん。
なにわ橋とお隣の栴檀の木橋は、落語『米揚げ笊』に出てくることで印象に残っています。
081026_1411~0001081026_1411~0002
一度、行って見たかった『北浜レトロ』。
081026_1415~0001
生憎というか、案の定というか、30分待ちで断念しました。
結局近くの『GOKAN -patisserie de samourai- 五感』へ。
081026_1507~0001
こちらも『北浜レトロ』と同じく古い建物で雰囲気がいいです。
といっても、昔務めていた会社も似たような年代の似たような造りで、
窓には鷲やらライオンやらの彫像やレリーフがあり、
手動式のレトロでエレガントなエレベーターや時代がかった応接室なんかが
あったもんでしたが・・・・それも既に取り壊されて十数年。
なので、懐かしい温かい気分になります。
オシャレで美味しいスウィーツに舌鼓。
081026_1451~0001081026_1452~0001
口とお腹を満足させてから帰路につきました。
ついこのあいだ、グルメ旅行(?)したところなので、今回は食事はおうちでということで(^-^;)。
21:38  |  お出かけ・グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

へ~

新しい地下鉄なの?
座席が並んでいるの?

素敵なお店でケーキ食べたのね。
harry |  2008.10.31(金) 21:13 | URL |  【編集】

根付

宮家のコレクションの根付なら、定番の「やらしい系v-319」はなかったんでしょうね
桃和香 |  2008.10.31(金) 23:11 | URL |  【編集】

北浜レトロ行ってみたいなぁ

新しい線ができたんですか!
そういえば工事の大きな壁がありましたね
あれとは関係ないのかな

そんなすてきな建物に通うことができたなんて
ちょっとした財産ですよね!
とっても羨ましいです♪

どうでもいいことですが
手動のエレベーターって女の子を
「エレベーターガールになりたいっ!」
って気持ちにさせませんか(笑)
テラ |  2008.11.01(土) 00:20 | URL |  【編集】

No title

>>harryさん
座席は車両によっていろいろなんですけどね、
まあ京阪電車なんですが。
京阪電車って、ひとつの車両にドアがふたつのもの、三つのもの、とかいろいろあるんですよ、
5つもドアがある車両とか。

>>桃姐さま
あはは、なにを期待してはるんですかー(笑)
ざーっと見ただけですが、そんなんはなかったような???(^-^;)

>>テラさん
混んでることを念頭に置いてなくて、
前々から行きたかった北浜レトロにいける~~~と浮かれてたんですが、がっかりです。
五感もよかったですけどね♪
そういえば、最近話題の堂島ロール、堂島をあとにしてから思い出して
いやーん、堂島ロールのお店に行きたかったー!!と地団太踏みました(笑)。
会社の旧ビルのエレベーター、初めて入社前の面接いったとき、
受付のヒトにエレベーターガールしてもらってそのエレベーターに乗って、すごく嬉しかったのを覚えてますが、
入社してみたら、それはお客様用で、普段わたしたちは貨物用のデッカい汚いエレベーターに乗らねばならずがっかりでした(^-^;)。
**めめ** |  2008.11.02(日) 23:07 | URL |  【編集】

No title

わ~、中ノ島線乗りたいっす。
大阪東線もまだ乗っていないというのに。
(いやそれどころかオレンジカラーの今里筋ですら)

ほたるまちキャンパス行きましたよ~。
蓄音機とか置いてあった。ええとこに
キャンパスもっとるな~、芸大。

北浜レトロも行ったことあります。
アフタヌーンティーセットが美味しかったです。
建物もめちゃいいよねえ。
キョン |  2008.11.03(月) 01:04 | URL |  【編集】

>>キョンちゃん

北浜レトロ、やっぱ平日午前とかがねらいめかなあ・・・・。
キャパが小さそうだもんね。
今里筋線は実はわたしもまだ・・・・・・。
っていうか、わたしの住んでいる地域へ谷間地線が延びてくるというウワサから早30年・・・・・
あちこちの地域にどんどん先を越されて、すっかり取り残されてしまいました。
わたしが生きているうちに地下鉄が来るのかな・・・・・
**めめ** |  2008.11.03(月) 17:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/90-192622f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
