07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ああ、路上

2008.11.02 (Sun)

10/21にめでたく仮免をとったことは既に書きましたが、
その時点で、次の技能予約が11/5という気の遠くなるような状態。
なにしろ、修了検定を受けるに当たって、それまでにとっていた予約分は
いったん白紙の状態に戻されるわけで、
しかも、タイミングの悪いことに10/24-28のまる5日間は教習所自体がお休み、
なので、その前後は早くから予約が満杯になっていました。
とはいえ、半月もあくとなると、さすがに不安です。
で、常にケータイの予約画面とにらめっこして、
キャンセルが出ないか目を光らせ・・・・・・・
どうにか空きを見つけてはポチッと予約しつつ、現在やっと4回路上乗ってきました。
あと3回路上教習して、次は所内で急ブレーキ、その次は方向変換と縦列駐車、
その次が特殊な駐停車、それから自主経路設定教習、
シミュレーターでの危険予測観察教習、引き続きセット教習としての危険予測の学科講習、
高速教習2時間、自主経路教習2時間・・・・と続きますが、
第一段階と違って、やみくもに予約とれないんですよね・・・
予約は6時間までできるので、第一段階のときはとりあえずどんどん予約とって、
ダメならキャンセルしてまたとりなおして、って感じだったんですが、
第二段階は順番が絶対狂ってはいけないので、
ひとつキャンセルするとそのあとの予約分も全部取り直すことになる可能性も出てきたりで
なんだかややっこしいです。
そんなんで、第一段階のときは学科のほうがとりにくかったのに、
今はむしろ学科のほうがどんどん先に進んで、技能がなかなか進みません。
みきわめや卒験はすんなりいかないとしても、
教習項目そのものは、今月中にはひととおり終わりたいんだけどなあ・・・・・・。
まあ、よっぽど復習項目出たり、予約がとれなかったりしない限りは、
今月中に習い終えれるはずとは思うのですけど、どうなんでしょう。
来月2日が誕生日なので、どっちみちそれまでに免許とる気もないのですが、
習うべきことはひととおりさっさと終わってしまいたい・・・(><)。
それにしても、教習所の周囲の道・・・・大変すぎます(T0T)
まず大通りに出るまでは、道いっぱいに広がる自転車の群れ群れ群れ!!
大通りに出たら、トラックはつらなって駐停車しまくってるし、
とにかくトラックの交通量多すぎ(><)。
平日の夕方はもう絶対乗りません。
まあ午前中でも平日は似たようなもんなんですが・・・・・
昨日、土曜日に乗ったら、路上駐車の数が平日とは比べ物にならないくらい少なくて
その点ではラクだったのですが・・・・・・・
その分、平日とは違う層の、日頃運転しないヒトたちとかが運転しているから
却って気をつけるように言われちゃいました。
確かにそうかもしれませんねー、運転し慣れないヒトたちも土日には繰り出してきますよね。
いずれにせよ、まだまだ一人で路上を走るのはムリそうです。
先生が横に乗ってくれてるから気楽に速度オーバーとかしてますが(^-^;)。
相変わらず後方確認とかニガテだし、右折や合流のタイミング判断できないし
道がなかなか覚えられないし・・・・・課題満載ですが、頑張らねばー!!
教習コースをある程度自力で走れるようになったら、うちの近所なんて屁のカッパだと思うんですがね・・・。



スポンサーサイト
22:53  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

No title

なんか、楽勝だった天美のポイントがまったくなくなってるみたい(^^;
でも私、めめがこんなに早く仮免取れるとは思ってなかったよ!
すごいやん。
ドライブに連れてってもらう日も近い?(笑)
ささみ |  2008.11.03(月) 00:12 | URL |  【編集】

No title

路上、路上、
オイラが免許を取りに行かないのは、
路上が怖いから~。
(↑取りに行く意味ナシやん)

でも免許取得者の皆さんには、
教習所の中のほうが走りにくいよ~って
言われますが、どうなんでしょうね。
キョン |  2008.11.03(月) 01:06 | URL |  【編集】

ああ無情

タイトル、さりげに「ああ無情」にかけてるでしょ?v-391路上まできたら、ゴールはすぐそこv-363がんばりぇ~v-322
桃和香 |  2008.11.03(月) 11:19 | URL |  【編集】

No title

>>ささみん
20年前とは環境かわったんかなあ・・・・
でも、あそこで練習しとけば、うちの近所はラクに運転できそうやし。
いやー、わたしも半年計画で臨んでたから、
いくらなんでも年内にはムリやろーと思っててんけど、
この分やと年内に免許とれそうな勢いやよなー。

>>キョンちゃん
いや、マジで、いま路上楽しいのは、いざというときはブレーキ踏んでもらえると思ってるからだし、
今行っていいのかな、待ったほうがいいのかな、とかも
先生が指示してくれるからそのとおりにやってればいいっていうのが大きい・・・。
自分で、となるととてもじゃないけどムリな気が・・・・。
って、それできないと卒業させてもらえないんだよね・・・(^-^;)。
教習所の中は確かに難しかったです。
なにせ、角曲がったと思ったら、もう次の角が見えてて、
速度調節したり合図や確認してる心の余裕がなくて。
その点、外のほうがドライブ気分が味わえていいよ。
ただし、ミスが命取りになりそうでコワいけど(T-T)。
でも、外走るようになってから、所内も気楽に走れるようになった♪

>>桃姐さま
わかりました!?(爆)
もちろん、かけてますよー(笑)。
オヤジなダジャレですんません(^-^;)。
ゴール、ほんとにすぐそこなのかなー・・・・・
このまますんなりいくとは思えず、やや不安になってきてます。
**めめ** |  2008.11.03(月) 17:30 | URL |  【編集】

No title

私のいう楽勝だったポイントは
路上の話じゃなくて、講習の予約の必要がなかったこと。
路上は昔から大変やったよ。
とにかく教習所から大きい道路に出るまでが大変やったなあ。
ささみ |  2008.11.04(火) 13:38 | URL |  【編集】

>>ささみん

ん? 講習って学科のこと?
学科は今でも予約要らんよー。
技能は来週の木曜以降またびっしり埋まってるわー。
火曜日にひととおり教習終わるから、木曜日にみきわめやー!って思ってたのに、
再来週までとれなさそう。
卒業はいつになるんやー。
**めめ** |  2008.11.07(金) 23:12 | URL |  【編集】

No title

あ、ごめん、技能のこと。
予約ってしなくてよかったから。
ささみ |  2008.11.08(土) 13:59 | URL |  【編集】

No title

私は入学から卒業まできっちり6ヶ月かかりましたよ。
とにかく臆病、優柔不断。
教官から「運転は単に技術だけじゃなく、
この人が1人で責任を持って運転できるかどうかだ」と言われ凹みました。
状況を読んで、パっパと判断。
これはめめさんの得意ワザですよね。頑張って。
茶葉ママ |  2008.11.10(月) 08:22 | URL |  【編集】

No title

>>ささみちゃん

技能予約要らんかったんやー!? びっくり!!
若い頃にとった友達とか、ダンナとかも、みんな予約とるのが大変でなかなか進まんかった、
みたいな話ようしてたから、ネット予約システムのない頃ってほんま大変やったんやろうなあって思っててんけど、
予約そのものがなしのシステムなら、たしかに通いやすかったやろうなー。
でも、学校自体がわりと大きくてしっかりしてるから、
まめにキャンセルの空きをチェックしてれば、
今でもよそよりは進みやすいほうちゃうんかなって気がするわー。
よそ知らんからわからんけど(^-^;)。
いよいよ明日は高速やねんー。
岸和田まで行ってきます。。。。。コワッ

>>茶葉ママさん
わたしももうちょっと若かったらたぶんダラダラ通っちゃったと思います。
今はとにかく、とっとと終わりたくてー(^-^;)。
「状況を読んでパパッと判断」、わたしの一番ニガテなとこですよ!!!
マジでビビりなので、「うわ、どうしよっ」って思ったら
固まるか、思わずアクセル踏んだり、ハンドル切ったり・・・・
一番危ないタイプです・・・・・。
落ち着いて平常心でやらない限り、見きわめが受かりそうにないです・・・・。
二段階、ここまでスムーズに来ましたが(内容的にはスムーズじゃないですが
とりあえずハンコだけはスムーズに・・・・・(^-^;))
最後の見極めで長引くんじゃないかと・・・・・・トホホ。
**めめ** |  2008.11.10(月) 19:29 | URL |  【編集】

No title

そう、予約いらんかったから、よそより楽勝やってん。
全部最初に決まっててん。
あのシステムが売りやったのに、やめちゃったんやなあ。
高速の教習、まったく覚えがないわ。
行ったはずやよねえ(^^;
ささみ |  2008.11.11(火) 13:52 | URL |  【編集】

>>ささみん

あっ、もしかして、スケジュールをおまかせ、っていうコースもあったように思う。
でも、仕事やプライベートのスケジュールが先までわからんし、
それにはせえへんかってん。
高速は、昔はなかったと思うで。
高速のかわりに大きな道走ったりはしたと思うけど。
**めめ** |  2008.11.13(木) 09:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://karinkirara.blog64.fc2.com/tb.php/91-f8bdde09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
