03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

啓蟄

2015.03.06 (Fri)

啓蟄といえば、「冬籠りの虫が這い出る 」日ですが、
我が家では、かりんさんがお知らせしてくれます。
毎日「夜八時」のお知らせをしてくれるかりんさんは、
啓蟄にも敏感です。
多少のズレはありますが、今年は3/4をもって、
かりんさんによる「啓蟄のおしらせ」が発令されました。

かりんさんの「啓蟄のおしらせ」は、朝の日光浴で表現されます。
3月に入ると突然、朝の窓辺で日向ぼっこを始めるのです。
冬場はついぞ朝の日向ぼっこしている姿を見ることがありませんでしたが、
久しぶりに一昨日の朝、寝室の窓辺で気持ちよさそうにしているのを見かけました。
今朝もご覧のとおりです。



よくわかってるよね~・・・・・
人間は、暦頼りなところがあるけど、
猫は敏感。

「3月に入ると、どんなに寒くてもダウンやファーは身に着けない」
と、ある人が言いました。
わたしは仕事柄、屋外にいる時間が長いため、
どうしてもまだダウンを完全には手放せずにいるのですが、
通勤時に電車の中などで、ダウンを着ているのが自分だけだったりすると
なんとも居心地の悪い気分にさせられます。
車内がまた暑かったりするので尚のこと。
うーん、ダウンは職場に置いて、通勤時は軽装にしようかなあ。
でも、それだとまた職場からダウンを持って帰るときが面倒だなあ・・・・
などと、つまらないことで悩んでいます(笑)。

猫様は、そんなことで悩みもせず、
自分の心地よいことだけを正直に実行します。
うっとりと朝の陽ざしに身を任せてるのを見ると、
なんだかうらやまくなりますね~(^^;;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
20:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

相棒は猫

2015.02.25 (Wed)

うちの母はもう長いこと一人で外出もできない身体で、
殊にここ数年はうっかりしていると家の中で転んでいたりするので、
常に父が気をつけているわけですが、
昨日は父がOB会に出かけるため、久しぶりに半日家を空けることに。
というわけで、私が見張り番をおおせつかりました。

「その日によって機嫌のいいときと悪いときがあるから
悪いときに当たったらすまんけど適当にあしらっといてくれ」と父に言われ、
当然ながら母の気性を知っている私は戦々恐々(^^;。
何が機嫌のスイッチになるか本当にわからないし、
近頃は少し耳も遠いので、会話するのもお互いに大変。
一日に何度か覗いてやってくれればいい、と父には言われてましたが
この日の任務のために仕事も休みをとったので、
朝、ダンナに食事させて送り出したあと、早々に実家へ。
夕方まで一人で任務にあたるのは心細いので、
腹心の部下であるかりんさんを
アシスタントとしてともなっていきました(^^;
前の晩に作った、栗といちじくのパイを持って。


↓突然の任務に困惑中の「借りてきて猫」なかりんさん。



ゴンタ 「ボクはかりんおねえちゃんと仲良くしたいと思っているんだけどね」

友好的な態度を示すゴンタに、
かりんさんはやはりプリプリ怒っています。

ゴンタ 「・・・・出会って12年もたつのに、おねえちゃんは相変わらずだワン」


かりん 「なんでウチがこんなとこでワン公のお守りせなアカンのニャ!」


すみませんねえ、かりんさん・・・

母にゴハン食べさせておやつ食べさせて、
ゴンタにもゴハン食べさせて・・・・・。
そのほかは特にすることもないのでヒマヒマ。
テレビばっかり見て過ごしました。

母がかりんさんをからかっては怒らせて遊ぶので、
かりんさん、一日16時間睡眠のノルマが果たせずお疲れモード・・・・。

かりん 「ウチは疲れたのニャ。寝たいのニャ~」


夕方、父が帰ってきたとき、番犬ゴンタの気づく前に
「ジイジが帰ってきたニャ!!」と番猫ぶりを発揮したかりんさん、
やれやれ、これでおうちに帰れるねえ(^^;;;;;

わたしもかりんさんも妙にくたびれて、ようやく帰宅したのでした~(^^;;;
かりんさん、お疲れ様でした~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


20:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春だ! 花粉だ! くっしゃみだ!!

2015.02.22 (Sun)

暖かくなってきましたねー。
昼間はコートを着るのに抵抗があるくらいですが、
朝夕が冷えるのでしかたなく通勤には着こんでいきます。
職場では屋内でもやや薄手の上着を着るようになってきました。

それと同時に、花粉もかなり本格的に。
大体、毎年、1月の末か2月の頭から花粉の気配を感じます。
今年もそのあたりから、まず耳がこそばゆい、
鼻が気持ち悪い、目がかゆい・・・・と徐々に進んできて、
ここ数日は鼻水が出たり、くしゃみを連発したり、
そのせいか寝起きにはノドが痛かったり・・・・と
ため息が出ます・・・・。

そして、眠い(笑)。
私は、日によって前後しますが、大体、
ダンナの早番のときは11:30就寝、4:30起床、
遅番のときは2:00就寝、9:30起床・・・
という感じで睡眠をとっています。
早番のときは時間自体少なく、
あとから少し仮眠をとりますが、ほとんど眠れませんし、
遅番のときは、つい4:30に目が覚めてしまって
トイレに行ったりして睡眠が途切れるので、
やっぱり、あまりまとまった睡眠がとれません。
それでも、小心者なので、寝坊してはいけないという強迫観念で
起床時間よりかなり早く目が覚めてしまうのが常なのですが、
ここ数日、結構アラームが鳴るまで熟睡していることが多いです。
春眠暁を覚えず・・・・というにもまだ少し早いような気がするのですが
とにかく「もっと寝ていたい~」という気分の今日この頃です。

にゃん'Sはといえば、まだまだお寒いようで(笑)。

きらら「おかあちゃん、わいはまだサブいのニャ」


それほど仲良しでもない二匹が、
結構くっついている場面をまだまだ見かけます。



かりん「一緒にいるとヌクいから、きらくん、ご褒美に
     ウチが舐め舐めしてあげるニャ」


きらら「ムッ! 気やすくわいを舐めるのは誰ニャッ!?」



かりん「まあ、そう言わずに、大人しく舐められるのニャ」



きらら「ムムムムムッ」



・・・とこの直後、きらぞうがかりんさんに噛みついて、
折角あったまっていた二匹は物別れに終わりました・・・・。
かりんさんは好意で舐めてくれたのにねえ・・・・。

1月は行く、2月は逃げる、3月去る。
そうして、いよいよ年度が変わりますねえ・・・・・。
新しい年度、また気を引きしめてかかりたいところです。

きらら「わいも引きしめているのニャ!」





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


21:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日で7つ

2015.02.17 (Tue)

HAPPY BIRTHDAY きらちゅけ!!




きららは今日で7歳になりました。
手のひらサイズの子猫を須磨まで見に行ったのは、
ついこないだのことのようなのに。
今では立派なオッサン猫です。
ビビリの甘えん坊ですけどね。

たまには普段と違うものを食べさせてみようと、
大好きな卵を黄身と白身に分けて、手がダルくなるまで撹拌しました。
白身はホイップ状に、黄身はカスタード状に。



でろり~~ん・・・・・
うーん、ちょっとゆるかった。
ハンドミキサー欲しいなあ・・・・(笑)。

でもまあ、食いつきはよし。



いや、きらりんよりかりんさんのほうがガツガツいってます。
卵にもウエットフードにも目がないからねえ。
かりんさん、今日の主役は、きららやでー(笑)。






きらすけは、ウエットフードを食べるのが実は下手くそ。
魚がゼラチンで食器に張り付いて、うまく舌でこそげられないのです。
かりんさんは舌がザラザラだし、ガッツリ食いつくから
ものすごい勢いで食べるんですが、
きららは見ていてももどかしい(^^;;;

でも、二匹ともしっかり完食してくれてやれやれです。



これからも、かりんさんと仲良くね~~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


22:01  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月は寒いにゃん

2015.01.02 (Fri)

寒いお正月です。
我が家のにゃんずも、寒い寒いと明け方には布団にもぐりこんできます。

きらさんは目ヤニのたまるところが少しただれていて、やや不快そうですが、
二匹とも元気は元気です。



きらさんが撮らせてくれないので、かりんさんだけ新年のご挨拶。

今日は実家でゴンさんにも新年のご挨拶。
耳が少し聞こえるようになってから、結構元気にしています。



バンダナがまだクリスマスやん(^^;



実家から家に帰ってくると、きらさんだけ一階で寝てました。



ダンナが二階から「かりんちゃんが冬籠りしてるで」。
んっ?



わたしのベッドの上、なんだかぐしゃっとなって・・・・・
わたしの綿入れの半纏が・・・・??



かりん 「ここがヌクいのニャ」

ちゃっかりしてるなあ・・・・(^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




17:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
