05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桃の節句

2015.03.03 (Tue)

今日はひな祭り。
別に何もしなくたっていいんだけども、
なんとなく毎年ちらし寿司を作っています。

今年のちらしはこんな感じ。



サーモンとイクラの親子ちらし(笑)。
蛤じゃなく浅蜊のおすまし。

何かひな祭りらしいデザートも欲しかったけど、
今日はスーパーに行くのが面倒だったので何もなしです(笑)。


毎年つい書いてしまうので、覚えてらっしゃるかたはウンザリかと思いますが、
わたしは子供のころから、いつか自分のひな人形がほしいと思ってたんです。
段飾りでなくても、男雛と女雛のたった一対でいいから欲しいなあって。
実家を出たら必ず自分で買おうって思っていたのに、
納得のいくお顔のお雛様は高いんですよね(笑)。
なんとか値段とお貌の折り合いがつくものはないかと、
毎年売り場をデパートで売り場をウロウロしたり、
ネットで長居こと検索したりするのですが、どうにも見つかりません。
本気で買うつもりなら、ちゃんとした人形屋へ行くべきなのかもしれませんが
わざわざお店を訪ねれば、私のことですから
自分が納得いくものが見つからなくても手ぶらで出ることはできないでしょう。
十中八九、妥協して、気に入らないものか、あるはお高いものを買って帰ることになります。
自分の寿命を考えたら、いまさらそんな高いもの買えません。
形見に残す娘もいないのにね(^^;;
「高い」と感じるのは、今の自分にとってその程度のものなんだってことなのでしょう。
今でも、ひな人形を見たり、
「今年もお雛様出さなくちゃ」なんて話だけでなく、
保管や処分に苦労しているという話を耳にするだけでも、
ノドから手が出るほど欲しかった頃の気持ちを思い出して、胸がチクチク痛むのですが、
欲しかったのはあの頃の自分であって、
今のわたしには必要のないものなんだろうという気がしています。
年に一度、甘酸っぱい気持ちになるのも悪くないと、
この年になったからこそ思えます。

DSC_1742~2

これからも、桃の節句には甘酸っぱい気持ちを思い出して、
散らし寿司とお吸い物をつくって、
ちょっとしたお花を飾って、
もしかしたら桃の香りのするデザートをいただいて。
毎年、そうやって平々凡々と過ごせればいいかなあと思います。

DSC_1738~2


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



19:11  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

復習してみました

2015.02.15 (Sun)

昨日、イタリア料理教室で習ったものを、
晩御飯で作ってダンナに出しましたが・・・・。


うーん。
ニョッキは美味しかった。
計量嫌いの私は、レシピをいただいたにもかかわらず、
例によって目分量でニョッキの生地をこねたのですが、
それでも充分美味しくできたので、それはまあよしとします。
サバは、スーパーのサバなんで、質では劣りますが、
まあ、これもそれなりにできたかなと思います。
(少し皮が焦げ気味ですが)
でも、カリフラワーはロマネスコなんてスーパーに売ってなかったし、
レンズ豆もしかり。
フェンネルだってオレガノだって売ってませんでした。
なので、カリフラワーは普通のもの、
レンズ豆のかわりに普通のミックスビーンズの缶詰、
フェンネルのかわりにイタリアンパセリ、
オレガノは粉のやつ、それからはっさくが食べたかったので
オレンジのかわりにはっさくを使いました。
やっぱりテーブルウェアもちゃんとしないと、
先生宅でいただいた料理と、ずいぶん見た感じが違います。
ドルチェは、先生宅で作った分を一晩寝かせたかったので、
生協で買ったチョコと抹茶のケーキにしました。
これは美味しかった(笑)。
あと、バレンタイン用にダンナにあげた
モロゾフのウイスキーボンボンも一粒食べてみたら、
これも甘々で美味しかったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


09:51  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレーとエノキ

2015.02.09 (Mon)

旅行も終わって見れば、12時の鐘が鳴ったシンデレラのようなもので
残るはカボチャとネズミの日常生活(笑)。

ダンナも早速カレーなど所望。
わざわざ買い物に行くのも面倒だし、
ダンナは野菜カレーでもいいと言うので、
じゃあ、と一応冷凍庫を開けて見たら、冷凍小エビが。
そんなワケで、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンと小エビのカレー。
ルーはいつものジャワカレー、
スパイスもいつものガラムマサラとクミン、
それから牛乳、インスタントコーヒー、粉チーズ・・・・
と、いつものごとく目分量で。
茄子も揚げてトッピング、ついでに温泉卵も作りました。

見栄えはパッとしませんね。
何かグリーンを添えるべきでした。
でも・・・・、いやーん、なんかめっちゃ美味しくできたんですけど!!
目分量だから同じものを使っても毎回ビミョーに違った味に仕上がります。
ハズレの日もある・・・・・
今回は大あたり!!!
我が家の定番のチキンも入れなかったのにねーっ。
でも、目分量の悲しさで、二度と同じようにはできますまい(笑)。

で、今朝。
今週もダンナの早番週なので、4:30に起きてお味噌汁作りから一日が始まります。
で、そうだ、旅行に行く前にお鍋に使った残りの野菜を、
野菜室入れたままだった、と取り出してみたら・・・・。

なんだ、これ!?
エノキダケがシメジサイズに化けてました。
このまま放っておけば、エリンギサイズまでいくだろうか?と
チラッとは思いましたが・・・・・
エリンギに化けたエノキを食べる勇気がなかったので、
シメジサイズの状態でお味噌汁の具にして食しました。
ま、お味は普通にエノキやね(笑)。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


20:17  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

眼鏡とパスタ

2015.02.04 (Wed)

年末に修理してもらった眼鏡ですが、
昨夜またしても壊れてしまいまして。
前回と同じく、レンズを固定する部分のネジがバカになって
ねじ回しで回しても閉まらなくなってしまったので、
今度こそダメかな~と腹をくくりました。
いよいよ、かねてより懸案中の「遠近両用眼鏡を作る!」を実行すべく
仕事前に眼鏡屋さんへ行くことに。
とりあえず今使っている眼鏡の修理を一応頼んでみると、
ゆるんだネジを逆側からナットで固定するという技で
一応直してもらうことができました。
で、それとは別に遠近両用眼鏡のために視力を測ってもらい
フレームを選んで・・・・・。
新しい眼鏡、嬉しいな~♪
出来上がるまで十日ほどかかるそうですが、今から楽しみです。

明日は旅先で和食なので、
今夜はバスタにしました~♪
パスタだけでは何なので、チキンを少し、香草焼きにしました。
美味しかったー♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



20:50  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE手抜き週間

2015.02.03 (Tue)

節分ですよ~。
節分が終わったら、暦の上ではもう春じゃないですか。
ううう、寒いのにね。
職場ではインフルエンザが猛威を振るっているんですけどもね・・・・。

節分は何がよいって、夕飯の献立に悩まなくていい(笑)。
節分には恵方巻き丸かぶり。
これはもう大阪人なら当然!!

Wiki等でサラッと見たところ、この風習は江戸時代の終わり後から
大阪の商人たちの間で広まっていたもよう。
大正時代には大阪の花街あたりで定着した風習だったようです。
戦後いったん廃れたものの、土用の鰻の向こうを張って
販促に力を入れた結果が今につながるようてすね。

それでもわずか20年前にはまだまだ関西の習慣で
関東の友人知人からは「何それ?」的な反応だったものですが、
その頃から東京に単身赴任の関西ビジネスマンのためか
関東のコンビニで恵方巻きを見かけるようになったと聞いた記憶が。
今では全国的な行事になってしまいましたね。
ただ関西以外の人から「こんなのごく最近始まった風習で
海苔屋の陰謀なんじゃないの?」なんて鼻で笑われちゃうと、
大阪では昔から食うとったんじゃ、悪いか!! とムカっとします。
表には出しませんけどね~(笑)。

何はともあれ、節分の日は太巻きとイワシを食べればよいわけです。
イワシに到っては既に焼かれた状態で売られていますから、
主婦にとってこんなありがたいことはありません。
魚はもちろん家で焼いて食べるにこしたことはありせんが、
この日はとにかく焼いたイワシがスーパーにあふれているので、
「今日はさすがに手抜きもおとがめなし」という気になりますw
で、「寿司といえばうどん」なダンナのために
きつねうどんも用意しますが、これまた簡単。


でも、そーいや今週はずっと手抜きかも(^^;



↑ダンナのリクエストに応えるとこんなんばっかりになる・・・・・(^^;;;;
来週はちっょとマシなものを作らなくちゃ・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



19:38  |  おうちごはん&弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
